家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

にんにく味噌鍋/家族葬

先日作った晩ごはんを紹介します。
何度か作っているお鍋ですが、にんにくが効いていておいしいんですよね!
朝晩寒くなってきたので、お鍋がおいしい季節になりました。

にんにく味噌鍋

にんにく味噌鍋

白菜をたっぷり入れました。
他の具材は、豚肉、大根、豆腐、うどんです!

このお鍋を作ると、旦那に「何が入っているの?」と聞かれます。つゆがおいしいからでしょうね。そして我が家には欠かせない冷凍讃岐うどんを入れて完成です。

お鍋の具はなんでもいいので、あれもこれも入れたくなりますが、別日のおかずのことを考えると躊躇してしまいます。週一の買い出しだと、配分も考えないといけないので献立を考えるのも大変です。

参考レシピ

豚肉と白菜の味噌鍋♪
豚肉と白菜の味噌鍋♪
料理名:豚肉と白菜の味噌鍋♪
作者:Nao’s

■材料(2人分)
白菜 / 4枚
豆腐 / 1/2丁
もやし / 1袋
豚肉 / 200g
油揚げ / 1/2枚
刻みネギ / 少々
■だし汁 /
水 / 1000ml
顆粒だしの素 / 大1
にんにくすりおろし / 1片分
おろししょうが / 1片分
醤油 / 大3
味噌 / 大4
砂糖 / 大2
■レシピを考えた人のコメント
にんにくと味噌の出汁が美味しい♪
コク旨の味噌鍋です(*^_^*)
初めて作りましたが、これはオススメ☆
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

家族葬

昨日、伯父の告別式が無事終わりました。
家族葬で行いましたが、地域の方がたくさん来られていました。

家族葬の場合、香典を受け取らないので、地域の方にも事前にお伝えしていたようです。私たち姉妹は、香典の代わりにお供え物をしました。祭壇のバランスもあるので、花にするか果物などにするかは母に任せました。

写真は、伯父らしい遺影でした。
ちょっと微笑んだ優しい顔をしていました。

久しぶりに会ういとこもいて、昔を懐かしみ、お互いの子どもたちを紹介しました。
県外に住んでいる親戚が多いため、残念ながら、こういうときにしか会えなくなりました。子どもの頃はよく、母の実家に集まっていたんですけどね。

さすがに成長すると、みんな仕事もあるし、いずれ結婚して家庭を持ち、子どもも生まれ、自然に集まることさえ難しくなりますよね。

一番近くにいた母のことが心配です。
きょうだいLINEでも母のことを心配していたので、支えになってあげたいと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ