家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

甘辛豚丼/蜂とバトル

晩ごはんはお好み焼きにしようと思い息子に話すと拒否られました💧
「何がいい?」と聞くと「目玉焼き」というので、いつものように「キャベツの千切りの上にのせようか」と言いましたが、それも拒否られました。

結局、おかずとお汁を作ったあと、普通の目玉焼きを作りました。
私と息子は醤油をかけ、旦那はマヨネーズをかけていただきました。

甘辛豚丼

甘辛豚丼

晩ごはんは、食べやすい丼ぶりにしました。参考レシピは醤油が大さじ5になっていましたが、毎度毎度のことながら「絶対辛くなる」と思い大さじ3弱にしておきました。砂糖が多めなので、甘みが強くなってしまいました。砂糖ももう少し減らせばよかったですね。旦那に「味が濃い」と言われてしまいました。そのためにキャベツの千切りも作ったのに、誰も食べてくれませんでした💧 一緒にのせればよかったー。

参考レシピ

夏バテ知らず!甘辛ブタ丼でご飯がススム〜♪
夏バテ知らず!甘辛ブタ丼でご飯がススム〜♪
料理名:夏バテ知らず!甘辛ブタ丼
作者:aka.ru☆

■材料(4人分)
豚肉 / 300グラム
玉ねぎ / 1個
☆醤油 / 大さじ5
☆酒 / 大さじ3
☆砂糖 / 大さじ3
☆コチュジャン / 小さじ2分の1
☆すりおろしにんにく / 小さじ1
油 / 小さじ1
塩こしょう / 少々
いりゴマ / 大さじ4
※お好みで…付け合わせサラダ /
キャベツ / 4分の1
きゅうり / 1本
ミニトマト / 8個
ご飯 / 4膳
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

晩ごはん

豚丼、ほうれん草のたまご汁、キャベツの千切り、目玉焼きです。

晩ごはん

おつゆに卵を使ったので、目玉焼きを作る前にもう一度息子に「目玉焼きいるの?」と聞きましたが、やっぱり「いる」というので卵づくしになりました。

蜂とバトル

昨日は昼間、天気が悪くなってきたので、洗濯物を取り込みました。
再び仕事に取り掛かろうと椅子に座ると「ブーン」とすごい音が聞こえてきたので、まさかと思い振り返ると、目の前に大きな蜂が飛んでいました。

我が家、これからの季節アブが毎日のように洗濯物と一緒に入ってくるんですよね。
でも今回はアブじゃなくスズメバチです!

スズメバチ

オレンジ色の物体が羽の音をたてながら目の前に飛んできたので「刺される!」と思いましたが、背を低くしてすぐ部屋から出てドアを閉め、隙間から蜂の様子を見守り、どうしようか考えていました。

アブなら掃除機で吸い取るけど、スズメバチとなるとそんなに近くにいけません。

そこで目にしたのが網です。
ただ、虫取り網ではなく魚をとる網なので網の部分が短いんですよね💧

なんで虫取り網じゃないんだー!

って思いながら、事前に取る練習をしてみましたが、やっぱり網が短いからただカバーするだけになります。クルンってならないんですよね。

 

しかしここで大変なことが起こりました。

蜂がいない!😱


ちょっと練習している間に(笑)どこにいったか分からなくなりました。耳を澄ましても羽の音が聞こえません。黒いものに向かっていく蜂の性質を考え、手当たり次第黒いものを網の棒の部分で遠くからつついてみましたが、それでもいないんです!!

仕事したいのに出来ない! このままじゃ何も出来ない!

最後に見かけた場所にあった黒い服をめくってみると
いました!

バスタオルと服の間に潜り込んでいたので、すぐさま網で飛ばないようにカバーし、バスタオルで網を包むようにして下におろし、網の上から殺虫剤をかけました。

あれ?死なない。

キンチョールでは、すぐには死にません。何度も何度もかけていると弱ってきたので、窓を開けて、そこに移動して再びかけていると、やっと動かなくなりました。

蜂はそのまま外にポイッ。
しばらく換気のために窓を開けておきました。

昨日は本当に焦りました。
こういうときの対処法を考えておかないといけませんね。

 

息子が学校から帰ってきてこの話しをすると

「自分で虫取り網を買いなさい」と言われてしまいました。

今後のためにも、虫取り網、買おうかな?(笑) 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ