家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

柿と大根のなます/トンカツ

先日、ご近所の方から柿をいただきました。

なますにしようと思ったものの、大根を使い切っていたので、週一の買い出しで大根を買い、なますにしました。

柿1個使っただけなので、残りはそのまま食べることにします。

柿と大根のなます

昨年も柿と大根のなますを作っていました。 

秋になるとたくさんいただきますよね。昨年のレシピを見ると合わせ酢で作っていました。今年は違うレシピで作ろうと思い、調味料の少ないこちらにしました。

柿と大根のなます

柿の切り方が千切りではなく、いちょう切りです。あまり大きいと食べづらいので大体8等分にしてスライスしました。大根を塩もみしていたので、塩を追加せず、砂糖と酢だけで和えました。すごくさっぱりしているので、すぐなくなりそうです。 

参考レシピ

懐かしい味☆柿なます
懐かしい味☆柿なます
料理名:柿なます
作者:Kurikei

■材料(2人分)
大根 / 100g
柿 / 1個
☆砂糖 / 大匙1
☆酢 / 大匙2
☆塩 / 少々
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

トンカツ定食

土曜日の晩ごはんは、トンカツにしました。

トンカツ

コンロが2口しかないので、トンカツを揚げている横でお茶を沸かしていたから、お味噌汁を作ることができませんでした。そこで急遽フリーズドライを活用しました。

私はなめこにしました。減塩ですが、物足りなさはありません。
久しぶりにトンカツを作ったため、パン粉を使い切りました。
なんとか足りてよかったです。

トンカツにすると、ご飯がすぐなくなってしまいます。
4枚入だったので、1枚は翌日のお昼ご飯にしました。

この晩ごはんから、お店で買った新米になったので、ご飯もすすみます!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ