家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

服についた墨の落とし方/まだ続く息子へのいじめ

授業で習字があった日の夜、ポロシャツをチェックしてみると
なんだ!?なんだこれは!!!

ポロシャツについた墨

ポロシャツを広げてみると、前にではなく、後ろに墨がついていました。

墨がついたポロシャツ

どう見ても、後ろから筆を振り下ろしてついた墨の付き方です。
きっと、洗った筆を振ってついたんでしょう。

息子に聞くと、後ろで見えないため、まさかこんなになっていると思わなかったようです。でも誰がやったかは分かっていました。いつも息子に意地悪してくる子です。

またか!

怒りと共に悲しくなりながら、一生懸命洗いました。

服についた墨の落とし方

気づいたのが遅かったので、少しでも薄くなるようにネットで調べました。

まず、食器用洗剤を2~3倍に薄めた液を汚れにつけます。
そして固形石鹸でこすります。

以上のことで薄くなるようですが、私の場合は、薄めた洗剤をつけて歯ブラシでこすったあと、固形石鹸でこすって更にこすり、その後揉み洗いをして、液をつけたまま放置しておきました。

そして洗濯機で翌朝回しました。

洗濯後のポロシャツはこうなりました。

洗ったポロシャツ

かなり墨の汚れが薄くなりましたが、傾けると墨の跡がうっすら見えます。

汚れが落ちたから良し!ではないんです。
私は怒り心頭です。

怒り心頭

先生に報告

先生にこのことを報告するため手紙を書きました。
先生にも言いましたが、手紙を見たら「今度は何?」という感じでしょうね。

運動会のあと、平和になったと思っていたら、ポロポロ息子はグチをこぼしていたので、こうやって表面化してしまったんでしょうね。
先生も油断していたと言っていました。

息子はこのことに関して大したことないという感じだったため
「ママが言いたいなら言えばぁ~」という状態でした。
息子からすれば、この子のことよりも、他の子のことが問題だからです。

今回のことは、私と息子の温度差がすごかったです💧

 

手紙を出した日、息子が帰宅すると「先生が来てるよ」と言うので玄関に向かいました。「電話で良かったのに」と先生に伝えましたが、いつもの突撃訪問ですね。

その子に聞いてみたところ「わざとじゃない」と主張したそうです。
かなり食いついて聞いたようですが、その一点張りのようでした。

「もし相手が(仲良しの)◯◯くんだったらどうしてた?」
と先生が聞いたところ
「すぐに謝った」と答えたそうです。

息子は謝られていません。

ホント、舐められていますよね。

今までのことがあったから「わざとじゃない」は素直に聞き入れることができません。
わざとじゃなかったら、何をしてもいいのか?
なら、なんで謝らないのか?

非常識な親

保護者にも改めて伝えておくことを先生が言いました。
「もし、もぐらさんに連絡したいということだったら連絡します」
と言われましたが、なんの反応もありませんでした。

なんなんでしょうね。こんなもんなんですかね?

イライラ

自分の子どもが、同じクラスの子の鉛筆を折ってもスルー。

プールの時間にパンツを隠して、困っている様子を見ても、他の子に話しかけ笑いながら暴言を吐き、自らパンツを出すことはなく放置。

そして、後ろから服に墨をつけても何事もなかったようにしている。

 

そんな子どもの様子を先生から聞いても平気なんでしょうか?

普通はすぐに電話をして、謝罪に伺いませんか?
それができなくても、参観日などで、どの人か探してでも謝罪に行きませんか?

今まで無反応だったため、今回も連絡がないだろうとは思っていました。
そのため、翌日に参観日があったので、保護者の名札をチェックしまくっていましたが、結局分かりませんでした。

名札チェック

来ていなかったのかもしれないですけどね。

その子は野球をしているため、野球をしている子たちは仲間意識があります。
息子も何かにつけて「◯◯くんは野球をしているから」と言います。
「野球をしている」=「強い」という感じなんでしょうかね?

参観日に行っても、すごく複雑な思いで見ていました。
その子を見ると、敵視してしまうし、その子と仲良くしている子を見てもモヤモヤします。息子が「みんな敵」と言っているのが私に連鎖してしまったようでした。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ