家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

息子ひとり自転車でお出かけ

土曜日の午後、息子が初めて1人で自転車に乗って出かけました。
さすがに5年生なので、まわりは1人で自転車に乗って出かけている子ばかりです。

以前にも記事にしましたが、私は心配性なので、自転車事故が怖くて1人で乗せることに不安がありました。息子自身も不安だったようで、親と一緒じゃないと自転車に乗りませんでした。 

子どもへのお小遣い

きっかけは、先月から始めたお小遣いです。
今までお小遣いをあげていなかったけど、先月1日に500円を渡したことがきっかけで、毎月1日に500円を渡すことにしました。

500円玉貯金をしているので、常に500円はあります!(笑) 

今回2度目ということで、息子はその500円を足しにコミック本を買いに行きたい!と言いました。今、集めているコミックがあるため、その続巻を買いに行くため、自転車でショッピングセンター内にある本屋さんに行くことになりました。

子どもの成長

自転車

目的があると行けますよね。
自らの意志で自転車に乗り、1人で出かけようとしましたが、やっぱり不安はあったようで「そこから見えなくなるまで見送ってね」と言われました。

見えなくなるギリギリのところで息子が振り返ったので手を振って、家の中に入りました。ちょっと危ない箇所もあるけど、何度も走った道なので安心して送り出せました。かわいいもんですね。

今回のことで息子も自信がついたと思います。

慣れてくると逆に怖いんですよね。
事故の危険が増すので、ちょっと怖いくらいで乗っている方がいいような気もします。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ