家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

サンタさんは10歳でバトンタッチ!

個別懇談の日は早帰りなので、息子は帰ってすぐ友達の家に遊びに行きました。
2日続けて同じ子のところです

昨日は、宿題とチャレンジタッチ、ゲームをするタブレットを持って行きました。
ちゃっかりタブレットの充電器も持って行っています💧

クリスマスは25日!

クリスマスカード

もうすぐクリスマスですが、今年我が家にサンタさんは来ません。
まだサンタさんを信じているようですが、昨年ありえないような都合のいいことをお願いしていたので、スルーしておきました。

お願いする日を勘違いしていた息子は、24日の夜ではなく、25日の夜に手紙を置いていたんですよね。25日の朝には玄関にサンタさんから手紙が届いていたのに、不思議に思わなかったんでしょうか? 

結果、25日の夜はとんでもないことになりました。

手紙を準備して玄関のところに置こうとしていた息子に、手紙を置くのは昨日だったこと、サンタさんはもう帰ったことを伝えると、1日間違えていた息子は号泣!!

25日の朝にサンタさんから手紙が届いていたことの意味を説明したものの、息子はショックが大きすぎて、寝室に行かず、ずっと声をころして泣いていました。

さすがにこのときは「かわいそうなことをしたな」と反省しました。
24日の夜に手紙を置くことを伝えておけばよかったです。

いつもなら、子供らしい内容なので手紙を置くことを伝えますが、昨年は、そのときハマっていたゲームのアイテムを10000個くれだの、視力をよくしてくれだの、ありえない内容を書いていたので、あえてスルーしていました。

サンタさんは10歳でバトンタッチ!

サンタクロース

昨年、サンタさんについて調べていたところ、10歳を過ぎたらサンタさんは来られないということが書かれていました。

小さい子どもたちにプレゼントを配らないといけないので、10歳からはお父さんお母さんにサンタさんの仕事をバトンタッチしているという内容でした。

もっと早く知っていれば、昨年、別の内容でサンタさんからの手紙を置いておけたんですけどね。知るのが遅かった!

クリスマス直後から、このことを息子にずーっと言ってきました。
それでも都合のいいことをお願いしようとしているようなので却下です。

 

クリスマスと誕生日が近いので、プレゼントの内容を少し話していますが、買い物に出かけて、相談しながら買おうと思います。

小さかった頃と比べて、もう事前に準備ができません。
欲しいものもよく分からないし、突然変わってもいけないので、本人に選ばせます。

正直「南無妙法蓮華経」と唱えているのにクリスマスって!!と思ってしまいますが、イベントなのでなんでもありですね(笑)

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

クリスマスケーキは、毎年同じところで注文しています。ケーキは食べるものの、旦那はイベントにあまり関心がないので、盛り上がりません💧

誕生日ケーキは息子が「その日に買う」と言っていたので、各自ショートケーキになりそうです。ワタシ的には誕生日をメインにしたかったのになっ。

誕生日ケーキは、丸いケーキにプレートつけて、ろうそく立ててお祝いしたい!
といつも思っていますが、今回は息子の希望に従います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ