家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

簡単!エビチリ/納豆フィルムについた納豆を取る方法

冷凍むきえびを使ってエビチリを作りました。解凍しているときはプリッとしていたのに、炒めていくと「あらら💧」残念なくらい小さくなってしまいました(笑)

エビチリ

エビチリ

タレもそのままお皿に入れたので、小さくなったエビが取りづらくなりました。
白ねぎは滅多に買わないので、白ねぎの代わりに玉ねぎを「入れました。
玉ねぎのみじん切りを最初に炒め、そのあと、下処理したエビを加えて炒めました。

豆板醤もないので、豆板醤はなし!
オイスターソースもないので、代わりにソースを入れました。もともと入れる予定の醤油を分量減らさずそのまま入れて代用しました。

下処理さえしておけば、あとは食べる直前に炒めればいいので、簡単にできました。簡単でおいしいおかずは助かります!

参考レシピ

大好評❤我が家のエビチリ
大好評❤我が家のエビチリ
作者:*nontan*

■材料(2人分)
えび(殻なしで) / 200g
★酒 / 小さじ1
★塩コショウ / 少々
★片栗粉 / 少々
白ねぎ / 1本
●ケチャップ / 大さじ2
●オイスターソース / 小さじ1
●砂糖 / 小さじ2
●酒 / 小さじ2
●しょうゆ / 小さじ1
●ウエイパー / 小さじ1
●しょうが、にんにくチューブ / 1cm
●水 / 100cc
●片栗粉 / 小さじ2
豆板醤(好みで) / 小さじ1
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

晩ごはん

晩ごはん

エビチリだけだと少ないので、野菜炒めも作りました。
焼き肉のタレをかけていただきました。

焼き肉のタレは、いろんな商品を試しているところです。
なかなか「これ!」といったものがないのでさまよい続けています。

お味噌汁には、玉ねぎ、人参、油揚げ、わかめが入っています。そして私専用の納豆です。ひきわり納豆はフィルムからはがすときが面倒です。

調べてみたところ、裏技がありました!

納豆フィルムについた納豆を取る方法

  1. 納豆ケースからフィルムを少しだけ出してフタをしめます。
  2. 横からフィルムを抜き取ります。

以上です!

私の場合、最初に納豆のフタを外して、そこにフィルムを置くようにしているので、フタがくっついたままでやると、フィルムの置き場所に困ります。

そのため、今まで通りフタを取り外してからケースにのせて、フィルムを引き出そうと思います。ネバネバが心配ですが、今夜挑戦してみます!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ