家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

筆の根元が固まっていたのをほぐす

昨日、無事、お客様からご依頼いただいていた製作物の発送を済ませました。
これで年内の仕事は終わりです。とりあえず作業机の上を片付けます。

学期末になると、学校から荷物を持ち帰りますよね。
きれいにしようとして失敗することも多々あります。 

習字道具の掃除

以前の習字道具の掃除についての記事です。 

今回は、袋がパリパリになっていなかったので良かったのですが、筆を見てみると、根元がカチカチに固まっていました。

筆の根元が固まった

「こんなのでよく習字ができていたなぁ~」と思いましたが、気にしないんでしょうね。習字の日に筆を持ち帰ることもなく、学校で洗って吊るし干しすることもないので、こうなってしまうのも仕方ないです。

私の場合、習字を習っていたし、習字の日に道具を持って行って、その日に持ち帰っていたように思います。息子の学校では、習字道具は学校に置きっぱなしです。

筆の根元が固まっていたのをほぐす

とりあえず、水洗いを何度もして墨を落としていきましたが、根元のカチカチはそう簡単にはゆるんでくれませんでした。

あまりワシャワシャしていても、筆が傷むだけなので、瓶に水を入れて、何度か筆の根元を下に押し付けながら墨を出しては水を変え、何度も繰り返したあと、根元が柔らかくなるように水に浸して放置しておきました。

筆を水に浸し放置

 

翌朝、筆を出してみると、いい具合に根元までほぐれていました。

筆が根元までほぐれた

まだ根元に墨が残っているので、ゆっくり押しながら洗い、筆先をきれいにして吊るし干ししました。あとは、書き初めでどうなるかです💧

どうしても自分が習字をしていたせいでスパルタになってしまいます。
息子が1年生のときは、初めての習字の宿題だったので、スパルタで教えていたため、なんとか入選をとることができました。

その後、学校で済ませていたようなので、宿題になっていませんでしたが、久しぶりに今年1枚清書してくるという宿題が出ました。1枚は学校で済ませたようです。

もう賞は取らなくてもいいので、とりあえず宿題を提出することにします。
私が関わるとイライラしてしまうので、今回は息子に任せます!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ