家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

ツナとキャベツのマヨドレサラダ/豚こまとエリンギのしぐれ煮

メインのおかずはいつもお肉料理になります。
今回は珍しくエリンギを買ったので、豚こまとエリンギを使ったおかずにしました。

副菜のサラダは簡単なのにおいしくて、みんなバクバク食べていました。
どっちがメインなんだ?(笑)

ツナとキャベツのマヨドレサラダ

キャベツがたくさんあるので、キャベツを使いたくて作ったサラダです。

ツナとキャベツのマヨドレサラダ

キャベツは生のまま食べるようになっていましたが、切ったあと1分チンしました。

マヨドレの分量はこちらです。

  • マヨネーズ 大さじ1
  • すし酢 大さじ1
  • 粒マスタード 小さじ1

すし酢も粒マスタードもないので、マヨネーズだけでも良かったのですが、すし酢の代わりに酢+砂糖、粒マスタードの代わりに辛子を入れました。

あとはキャベツをざく切りにして、ゆで卵を切って、シーチキンと一緒に混ぜ合わせれば完成です! 簡単すぎます!!

参考レシピ

ツナとキャベツの簡単マヨドレッシングサラダ

ツナとキャベツの簡単マヨドレッシングサラダ

by にがはっぱ 平沢あや子

調理時間:10分
Comment

簡単マヨドレッシングのサラダです

このレシピを詳しく見る
 

豚こまとエリンギのしぐれ煮 

メインのおかずはこちらなのに、単品での写真がありません💧
というわけで、晩ごはんはこちら。

晩ごはん

エリンギは手で割くし、豚肉もこま切れなので、まな板を使いません。
しぐれ煮はおいしかったです!

ただ、私
エリンギがダメみたいです💧

炒めていたときも「何?このニオイ!?」と思っていました。
味見したときに気づきました。

あ、エリンギのニオイだ・・・。

息子はいつも肉ばかり食べますが、今回はエリンギも一緒に食べてくれました。
私が「エリンギがダメだ」と認めたからです💧
食後もずーっとエリンギに取り憑かれていました。

でも翌日のお昼には、残りを全部食べることができました。
味がなじんだからでしょうか?

普段エリンギなんて買わないのに「きのこを買わなきゃ!」と思い、しいたけは好きなんだけど、エリンギが安かったから、エリンギにしたんですよね。

旦那はしいたけが嫌いなので「えのきにしたら?」と言っていたんだけど、えのきは歯にはさがるんです!(笑)

しぐれ煮自体はおいしかったので、今度は材料を変えて作ってみようと思います。

参考レシピ 

包丁&まな板いらず♪常備菜に♪『豚こまとエリンギのしぐれ煮』
Comment

牛肉とごぼうのしぐれ煮の豚こま&エリンギバージョン。フライパンでサッと炒めてあとは炒め煮するだけなのでとーっても簡単!しかも、包丁&まな板いらず♪しっかり甘辛味でご飯にもお酒にもピッタリです♡ ★フォローやクリップ、そしてメダル送付、ありがとうございます♪励みになっております( ´艸`)★

このレシピを詳しく見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ