家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

おろしポン酢肉豆腐/ひじきの炒め煮

 お料理アプリのNadiaをおすすめしましたが、スマホで見るのをやめました(笑)

私の場合、やっぱり手書きが一番作りやすいです。
材料を書いて、材料ごとに、切り方や下ごしらえを書いていきます。
その方が段取りがいいんですよね。

晩ごはん作りは、時間との勝負です!!

おろしポン酢肉豆腐

豆腐を使いたかったので、前日からこれを作ろうと決めていました。

おろしポン酢肉豆腐

これね、ポン酢を使っているので、見た目以上にサッパリしています。

調味料はこちら。

  • ポン酢しょうゆ 1/2カップ
  • みりん 大さじ1
  • 片栗粉 小さじ1
  • ごま油 小さじ1

ごま油のいい香りがしていました。
小さじ1くらいがちょうどいいですね。

食べる直前に大根おろしをのせたかったけど、息子は大根おろしが嫌いなので、ご飯の上におかずをのせて、その上に大根おろしをのせて食べました。ポン酢なので大根おろしが合います!

しかし、大根おろしを作るのがすごく大変なので「大根おろし機が欲しい!」と言いながら、そんなんあるのか?と思い興味本位で調べてみると、ありました!
しかも電動!! 

これなら、フードプロセッサの替刃を買えばいいのかな?
替刃を買えば・・・(笑)おやじかぃ!!

 

参考レシピ

調味料3つ&水分なし『おろしポン酢 de 蒸し焼き肉どうふ』
Comment

暑い季節や食欲がなくなる季節に最適なサッパリ肉どうふ。しかも、通常の肉どうふとは違い余分な水分は一切加えず豆腐の水分のみで蒸しあげます♪こうすることで旨味がギュギュッと濃縮されお豆腐がめちゃくちゃ美味しくなるんです!

このレシピを詳しく見る

ひじきの炒め煮

前日同様、また単品で撮るのを忘れていました(笑)
これが晩ごはんです。

ひじきの炒め煮

ひじきは乾燥ひじきを買っていたので、水に30分以上浸し、ザルで漉して、再び洗ってを繰り返し、汚れを落としたあと、水切りして使いました。

レシピにはじゃがいもも入れるようになっていましたが、やっぱりいつもの感じが良かったので材料はひじきと人参と角天だけにしました。

やっぱりひじきの煮物はおいしいですね!

そしてお味噌汁は具だくさんです!
最近、お味噌汁にたくさん具を入れるようにしています。
いろんな種類の野菜を入れることもあれば、同じ野菜をたくさん入れることもあります。がっつり野菜を食べてもらうためにそうしています。

参考レシピ

ひじきの炒め煮

ひじきの炒め煮

by 若子みな美

調理時間:15分
Comment

定番のひじきの炒め煮。じゃがいもを加えるとホクっとした食感が加わっておいしいですよ♪

このレシピを詳しく見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ