家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

詐欺に注意!【ECショップ】ご注文の確認につきまして

似たような迷惑メールが2通届いたので紹介します。
怪しいメールなので、すんなり「迷惑メールフォルダ」に入っていましたが、開封してみると内容は違っていました。

※もちろん開封する前に検索済みです!

【目次】

1.【ECショップ】ご注文の確認につきまして

差出人:【ECショップ】ご注文の確認につきまして

メールの件名:【私のメールアドレス】様 ご注文の確認につきまして

※メールの件名はこのような感じで名前ではなくメールアドレスになっています。

 

メールの内容はこちらです。

 ⇩

ご注文を頂きまして真に有難う御座います。(意味不明の平仮名8文字)

お取引終了まで短い間では御座いますが何卒宜しく御願い申し上げます。(意味不明の平仮名8文字)

今回ご注文を致しました商品のご確認をお願い致します。(意味不明の平仮名8文字)

http://****

尚御発送に際しましては改めてメールにてご案内申し上げます。(意味不明の平仮名8文字)

何卒宜しく御願い申し上げます。(意味不明の平仮名8文字)

 

配信停止はコチラ

http://****

 

(意味不明の平仮名8文字)

(数字4桁)
(数字4桁)(意味不明の平仮名8文字)

(意味不明の平仮名8文字)

(数字8桁)
(意味不明の平仮名8文字)(数字4桁)

2.アイフォンをご利用中の方だけに特別サービス

差出人:【ECショップ】ご注文の確認につきまして

メールの件名:【私のメールアドレス】様へ

 

メールの内容はこちらです。

 ⇩

弊社からアイフォンをご利用中の方だけに特別サービス情報です♪(意味不明の平仮名8文字)

いつもアイフォンをご利用頂きまして誠にありがとうございます♪(意味不明の平仮名8文字)

日頃からの感謝の気持ちを込めまして、本日より大キャッシュバック感謝祭を行います(意味不明の平仮名8文字)

 

http://****

~ここからかなり空白があります~

配信停止はコチラ

http://****

 

(意味不明の平仮名8文字)(数字4桁)
(意味不明の平仮名8文字)
(意味不明の平仮名8文字)(数字12桁)(意味不明の平仮名8文字)

 

(意味不明の平仮名8文字)
(数字4桁)

絶対クリックしない!

詐欺メール、ECショップ

迷惑メールだということがすぐに分かりますが、迷惑メールフォルダに振り分けられていない方や、最近買い物をしたばかりの方が引っかかりやすくなっています。

注文した商品の確認としてURLがありますが、絶対クリックしてはいけません!
もちろん配信停止のURLも同様にクリックしてはいけません。

アクションを起こすことによって、そのメールアドレスが使えることを確認されてしまいます。調べてみると、かなり前から同様の迷惑メールが届いているようです。 

被害内容

  • 迷惑メールが大量に送られてきた
  • 出会い系サイトに仮登録されてしまった

どちらもURLをクリックしただけです。
相手からすれば、送り先のメールアドレスが使えるかどうかの確認でもあるため、クリックしただけで更に迷惑メールを増やすことになってしまいます。

なんでもリスト化されてしまうので、反応しないことですね。

 

電話でも同じですが、曖昧な反応をすると「この家は大丈夫!」と電話番号がリスト入りされてしまうので、他の営業電話がかかってくるようになります。 

今では迷惑電話設定をしているので、かかってくることが少なくなりました。
電話機を変えたことによってストレスが減って良かったです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ