家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

大根おろしたっぷり!すきやき風/土鍋のいいところ

母から牛肉をいただいていたので、すきやき風にしました。
我が家はいつも「風(ふう)」です(笑)

大根おろしたっぷり!すきやき風

大根がまだたくさんあるので、大根を切って入れましたが、大根おろしもたっぷり入れました。牛肉は最初に軽く湯がいて水で洗い、キッチンペーパーで水分を拭きます。

湯通しした牛肉と大根おろし

牛肉は赤くなっていてもまた煮るのでサッとゆがく程度で大丈夫です。
大根おろしはおろし皿いっぱいまで作りました。

あとは、白菜と豆腐を入れています。はい、完成!

大根おろしたっぷり!すきやき風

 

【つゆの分量】

  • だし 600ml
  • 醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • すりおろししょうが(チューブ)2cm

辛くならないように、大根おろしの水分も一緒に入れました。
大根おろしが嫌いな息子ですが、一緒に煮たので気づいていませんでした。

牛肉を事前に湯がいていたので、アクも出ず、臭みもなく、おいしくいただけました。ちょっとした一手間が大切なのは分かりますが、面倒なので、つい省こうとしてしまいます💧 今回もそのまま牛肉を入れようと思いましたが、一手間かけてちゃんと湯通ししていてよかったです。息子が「お肉が美味しい」と絶賛してくれました。

肉豆腐のレシピ

本来のレシピはこちらですが、濃くなりすぎると思い、水分を倍の分量にして、白菜も入れて水分を出し、最後に大根おろしも入れたので、水分増し増しです!(笑)

単純に使いたい野菜があったからお鍋にしたんですけどね。
本当はうどんも入れたかったんだけどなぁ~。残ると思ってやめといたよ💧

基本の肉豆腐(動画あり)
Comment

やさしくコクのある味わいの肉豆腐です。すき焼きほど材料も多くなく、カラダも温まる一品です。是非、ご参考にしていただけますと幸いです。 

このレシピを詳しく見る

土鍋のいいところ

土鍋で作ると、大根を事前にチンしておかなくてもすぐ火が通るし、味も染み込んでいるので助かるんですよね。火を消してもグツグツいっているから、放置しておけます。

昔はガス代節約のために、土鍋で作って、グツグツしたら火を消して、バスタオルで包んで保温していました。それを発泡ケースに入れると更に保温できるので、大きい発泡ケースを手に入れたときはやっていました。

キッチンでずっと見守らなくてもいいし、なかなか冷めないので温め直さなくてもいいから、土鍋には助けてもらっています(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ