家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚肉の卵とじ丼

日曜日の夕方「晩ごはん何にしよう?」と毎度のように悩み、久しぶりに楽天レシピを参考にして豚肉を使ったどんぶりにしました。

豚肉の卵とじ丼

参考にしたレシピは炒め物でしたが、途中味見をしてみるとすごく甘かったので、アレンジしてどんぶりにしました。

豚肉の卵とじ丼

基本の調味料はこちらです。

  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2

みりんと砂糖が同量入っているので、そりゃ甘いでしょうね。
豚肉と野菜を炒めたあと調味料を入れて味見をしたら甘すぎたので、卵でとじて、ご飯の上にのせたあと、小口切りして冷凍していたネギを多めにのせました。

すると、すごく食べやすくなっていて、息子はがっつくように食べていました(笑)
甘すぎることなく、おいしくなっていたので本当に良かったです。

野菜は玉ねぎともやしを入れました。 

晩ごはん

どんぶりと具だくさんお味噌汁でした。

晩ごはん

お味噌汁には、冷凍していたほうれん草と人参が入っています。
今回も買い出しでほうれん草を買ったので、すぐ茹でて切って冷凍しました。

お味噌汁を作る時、凍ったまま使えるのでラクチンです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ