家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

煮るだけ!鶏チャーシュー/チンだけ!キャベツと卵のマヨサラダ

月曜日の朝は、息子がいつもより10分も遅く家を出ました。
遅刻しないかな?と心配になり、学校から渡されているプリントで時間を確認してみると、始業までには結構余裕があることが分かり安心しました。

ずっと7時15分には家を出ていたのに、友達と一緒に行かなくなり、30分でも間に合うことを知り、今では30分に家を出ています。

そのため、月曜日は40分になってしまい
「車じゃないと間に合わないかも」
と言い出す息子に対し
「車の方が間に合わないよ」
と言っておきました。

まず、家から出てすぐ渋滞に巻き込まれるでしょう。
学校まで渋滞ばかりなので、走った方が早いです。

帰宅して大丈夫だったか聞いてみると、余裕で間に合ったそうです。

昨日は雨だったので、走って行かないように言いましたが、家を出た途端ダッシュしていました。雨の日は滑るから危ないし、車も多くなるので親は心配ばかりです。

雨の日は、足が濡れてしまうと気持ち悪いだろうから、換えの靴下とハンドタオルを持たせています。換えないまま持ち帰ってくることの方が多いですけどね💧

そんな月曜日の晩ごはを紹介します(笑)

簡単!鶏チャーシュー

鶏肉が入るくらいの小さめのお鍋に、調味料を入れて煮るだけの簡単チャーシューです。簡単なのに、柔らかくておいしかったです。

鶏チャーシュー

今回私が作った鶏むね肉1枚分の煮汁の分量です。

  • 水 100cc
  • 醤油 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酢 大さじ1/2
  • 生姜(チューブ)2cm

お皿に取り分けていると、煮魚のように見えたのか
「お肉みたい」と言われてしまいました(笑)

旦那は「ささみ?」と聞いてきました。
むね肉です!

見た目だけでいろいろ言われてしまいましたが、鶏むね肉でも柔らかくできました。
煮汁は醤油をもう少し少なくすれば、ご飯にかけて食べてもおいしそうです(笑)

参考レシピ

むね肉de煮るだけ♡鶏チャーシュー【#作り置き #お弁当】

むね肉de煮るだけ♡鶏チャーシュー【#作り置き #お弁当】

by Yuu

調理時間:10分
Comment

包丁もまな板もタコ糸も不要!むね肉をお鍋にドボンと入れて、あとは8分煮るだけ。たったこれだけだけど、味はしみしみで、むね肉はしっとり柔らか〜♪脂ののった豚のチャーシューもいいけれど、むね肉もめっちゃオススメ!!特に、しっかりした味付けにしてあるので、むね肉が苦手〜という男性にも喜んでもらえるはず♪作り置きやお弁当にもバッチリなんで、ぜひお役立てくださいね♡

このレシピを詳しく見る

キャベツと卵のマヨサラダ

卵を溶いて、キャベツを手でちぎってのせ、ふわっとラップをかけて、電子レンジでチンして混ぜただけです。

キャベツと卵のマヨサラダ

味付けは、マヨネーズと塩と黒胡椒です。
ごまをふるようになっていましたが、ごまが切れていました💧

レシピでは2回チンするようになっていましたが、600wで3分チンしただけで卵に火が通り、キャベツも柔らかくなっていたので、1回チンしただけで大丈夫でした。

卵が固まっていたので、崩しながら混ぜました。その後、ハムの代わりにベーコンを切って入れ、マヨネーズを入れて混ぜ、塩、黒胡椒をかけて混ぜました。

簡単なのにおいしくできた2品目です(笑)

息子は最後独り占めして完食していました。
レンジだけでできるので、また作ろうと思います!
今度は私もたくさん食べられるよう多めに作ります。 

参考レシピ

キャベツと卵のごまマヨサラダ【#レンジ #包丁不要】

キャベツと卵のごまマヨサラダ【#レンジ #包丁不要】

by Yuu

調理時間:10分
Comment

キャベツと卵で作るデリ風のコクうまサラダ♪ 作り方は、とーっても簡単! 耐熱容器に、溶いた卵とキャベツを重ね、レンジで2回チン!あとは、ハムとごまマヨを加えてサッと混ぜ合わせるだけ♪ハムをキッチンバサミで切れば、包丁いらずのお手軽さ!洗い物も減ってラクラクですよ。

このレシピを詳しく見る

晩ごはん

お味噌汁の具が見えませんが、大根と人参が入っています。

晩ごはん

チャーシューは3人で分けると1人分が3切れだけになってしまったので、私の分を少なくしました。えぇえぇ、母は遠慮しておきますよ。

数が少なくなってしまったのは、1切れ1切れの厚みが原因です。
切れ味のいい包丁だともうちょっと細く切れたはず!(笑)

細く切っても、お腹の中に入る量は同じなんですけどね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ