家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

白菜と豆腐の卵とじ/しめじ料理でカペリート思い出す

水曜日の朝、左肩から背中にかけて痛みが出てきました。まだマシな方ですが、ひどいときは肩が痛いと思ったらズズズズーンと痛みが増して、腕は動かせないし、背中の方まで痛くなるから、横になりたくても痛すぎて横になれなくなるんですよね。

ストレッチの大切さはよぉーく分かっています!
製作に集中していると、つい忘れがちになってしまうので、ストレッチしながら製作しないとこんなことになってしまいます💧

白菜と豆腐の卵とじ

しめじ1パック入れると、すごくしめじになりました(笑)

白菜と豆腐の卵とじ

しめじといえば、昔、息子がよく見ていたカペリートを思い出します。
検索してみると、今でもやっているんですね!

NHKアニメワールド:カペリート

あの頃は、息子にしめじを食べさせるために、カペリートの真似をしながら食べさせていました(笑) するとよく食べてくれていたので「しめじ好き」だと思っていましたが、今はそれほどでもありません💧 食べさせすぎたかな?

 

今回は、豆腐1丁、しめじ1パック、白菜1/4を使っています。
フライパンに、白菜→豆腐→しめじの順番に入れて、合わせ調味料を回しかけます。
合わせ調味料の分量はこちらです。

  • 鶏ガラスープの素 大さじ1
  • めんつゆ(3倍)大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • 水 200cc

沸騰したらフタをして煮込みます。卵2個を溶いて回しかけ、フタをして火を消します。最後にごま油小さじ1を回しかけて完成です!

参考レシピ

メインになっちゃう白菜と豆腐の玉子とじ

メインになっちゃう白菜と豆腐の玉子とじ

by すがたなみ(菅田奈海)

調理時間:15分
Comment

ヘルシーな食材でお肉がなくてもしっかりボリュームのあるおかずです。子供はそのまま、大人はラー油でピリ辛に♪

このレシピを詳しく見る

晩ごはん

メインのおかずにお肉を使っていないので、お味噌汁に豚肉を入れて豚汁にしました。

晩ごはん

豚肉は200gずつ分けて冷凍しているので、100gだけ使うということができず、どっさり200g入れました。あとは、油揚げと玉ねぎとねぎを入れています。

カペリートオフィシャルサイト

カペリートを調べていると、国ごとのホームページがありました。
ちなみに日本のオフィシャルサイトはこちらです。

Capelito.tv - Official Site

ただ、日本語を選択しても、おかしな日本語に翻訳されています。

 

そして、YouTubeにカペリートチャンネルがありました!

まだ肩が痛いので、カペリートでも見ながらのんびりしようと思います。
息子にも見せたいな。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ