家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

豚肉とほうれん草の中華風卵炒め

ほうれん草を買うと、茹でて、切って、冷凍しています。お汁に入れるときは冷凍のまま入れられるし、炒めものをするときも解凍せずに入れられるので便利です。

ポイントは、フリーザーバッグに平らになるように並べて冷凍することです。すると、パキッと割って使えるので便利です。

豚肉とほうれん草の中華風卵炒め

冷凍していたほうれん草を使い切るために、中華風の炒めものを作りました。
どのレシピだったか分からなくなってしまいましたが、具材はアレンジしています。

豚肉とほうれん草の中華風卵炒め

【作り方】

  1. マヨネーズ大さじ1+卵2個をボウルで混ぜる。
  2. 豚肉を食べやすい大きさに切って、塩コショウする。
  3. フライパンにサラダ油を入れて、(1)を入れて軽く炒め、ボウルに戻す。
  4. フライパンにごま油大さじ1/2を入れて、すりおろししょうが2cmくらい、豚肉を入れて中火で炒める。
  5. 中華だし小さじ1、酒大さじ1を加え、ほうれん草を入れてフタをし、1分ほどしたら、醤油小さじ1を入れ、卵を戻し入れ混ぜる。

食べやすい味でガッツリいけました。
最後には、息子が独り占めして完食していました。

晩ごはん

いつものようにフライパンのままドーンとテーブルに置きました(笑)

晩ごはん

お味噌汁には玉ねぎと人参が入っています。

これは、金曜日の夜のおかずです。
妖怪ウォッチを見ながら息子が食べていたのを思い出しました(笑) 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ