家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

スーパードラゴンボールヒーローズ、初対戦!

息子が学校から帰ってきて買い出しに行った金曜日ですが、息子は相変わらずカードゲームにハマっていて、買い物のあとゲームコーナーに行く予定にしていたため、息子を置いて帰りました。他校の子や中学生と仲良くなっています。

カードゲームでのトラブル

カードゲームってトラブルが多いようで、姉とLINEしていたときに、会社の人の子どもが「いいカードを取られた」と言って怒っていたようです。

最初からそういうことを頭に置いているので、トラブルにならないよう、カードの管理は息子にまかせています。

何があっても自己責任です。

「カード見せて!」と言われることもあるらしく、自分で判断して見せないこともあるようです。カードの交換をしたり、カードをもらったこともあります。 

スーパードラゴンボールヒーローズ

このあと、またカードの交換をしていたので、コロコロ変わっています。

お金は渡していないのでお金を取られることはないものの、どこに危険が潜んでいるか分からないので、親としては心配ですよね。

どんだけハマってる子がいるんだ!
と思います。

スーパーヒーローズスタジアムトーナメント大会

先日、トーナメント大会に初めて参加してきました。息子はカードを集めるようになって、まだ1ヶ月もたっていないので、瞬殺で負けてしまったようです。

最初に戦うことになった子は、息子が友達になった他校の子だったので、その子の戦いだけ見て、ゲームコーナーを離れました。

息子は自分の戦いを見られるのが嫌だったので、早く離れて欲しかったんですよね。

買い物をして戻ってみると、その子と息子がソファに座って話をしていたので、結果を聞いてみたら、やはりすぐに負けてしまったようです。

 

24日(日)のお昼には、公式ホームページで
「超ヒーローズ王決定戦」がライブ配信されていました。

決勝まで勝ち残ってきている人たちなので、バトルの時間が長かったです。

息子の場合、大会に参加すること自体初めてのことだったので、いい経験になったんじゃないでしょうか? こりゃ、ますますハマるだろうな~。 

スーパーヒーローライセンス

大会が始まるまでに時間があったので、受付を終わらせたあと、その子と一緒に歩いていたら、前日にも息子と会っていたようで、以前からの知り合いだということが分かった途端、私から質問攻めしました(笑)

「お名前は?」と聞いたあと、息子にも「自己紹介したら?」と言うと、お互い初めて名前を言い合っていました。まぁ、名前を知らなくても遊べるよね。

 

小学生以下の大会だったので、学校と学年を聞くと、隣の学区の子で、1つ年上の6年生でした。そして、スーパーヒーローライセンスはみんな持っているので、どこで買ったのか聞くと、ゲームコーナーのカウンターに行けば買えることを教えてくれて、案内してくれた上に、店員さんにまで伝えてくれました。

まさかこんなにすぐ買えるとは。。。

おもちゃ屋さんにもなかったので、ネットじゃないと買えないと思っていたのに、すんなり買うことができました。

 

そしてやっと手に入れたスーパーヒーローライセンスはこちらです。

スーパーヒーローライセンス

ヒーローアバターカードもついています。
これで息子もただ遊ぶだけでなく、レベルをあげることができるようになりました。

6年生の子も負けてしまいましたが、対戦相手の子のレベルが99だったようです。
みんな頑張ってレベルを上げているんですね。

一体いくらお金がかかっているのやら。。。

大会が済んだあと、その6年生の子のグループと一緒にいたようです。

 

ゲームコーナーばかりに行くのはどうかと思うけど、日曜日の朝は、早起きして、宿題を済ませ、チャレンジタッチも済ませ、息子が洗うようになっている上靴も洗い、やることやってから、ひとりで出かけてもいい10時を過ぎて、すぐ出かけて行きました。

f:id:moguramama:20170916102608j:plain

12時には家に帰ってきてお昼ご飯を食べ、また出かけて行きました。
旦那も用事があって出かけたので、ついでに息子のところへ行って、見ているだけではなくゲームで遊べるようにお金をあげてきたそうです。

帰ってきてからカードの枚数を数えてみると103枚ありました。
もちろんダブりなしです。
以前、中学生からたくさんもらったから増えたんでしょうね。

いろんな人と関われることはいいことです。
特に息子の場合、塾に通っているわけでもなく、習い事は家でできるチャレンジタッチだけなので、家と学校だけになるため、関わる人が限られています。

ゲームコーナーでの関わりはどうかと思うものの
まぁ、いいんじゃないでしょうか?

子どもにも、気持ちの切り替えられる場所が必要です。

ただ、それが、ゲームコーナーですがね💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ