家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

お好み焼き/紅白なます

キャベツをたくさん使うために、お好み焼きを作りました。
お好み焼きはよく作ります。紅生姜と一緒に食べるのが好きですが、息子は紅生姜を嫌がるので、添えるだけにしています。混ぜて焼くとおいしいのになぁ~。

お好み焼き

今回初めてお肉をケチりました(笑)

お好み焼き

具は、キャベツ、もやし、ベーコン、卵が入っています。
中にも卵を混ぜていますが、最後に卵を表面につけて焼くとおいしいんですよね。

参考レシピ

クックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 簡単★お好み焼き★広島県人も関西風が好き by ぽぽたんこぶ

こちらのレシピでは、ベーキングパウダーを入れるようになっていますが、我が家にはないので使いませんでした。他の調味料はそのままで作りました。

紅白なます

大根が漬物状態になりそうなので、なますにしました。

紅白なます

大根(300g)と人参(60g)を細切りにして、塩(小さじ1)を振って放置したあと、しっかり絞って、砂糖(大さじ3)、酢(大さじ3)に入れて混ぜれば完成です!

もっと大量に大根を使ってもよかったです。さっぱりしているのですごく食べやすいから、今度から使い切りたいときに作ろうと思います。

前になますを作ったときは、柿の時期でしたね。 

参考レシピ

基本の紅白なます
 
お節やお食い初めに、お祝いごとに欠かせない紅白なます。日持ちもするのでたっぷり作り置きして。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ