家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

チキン南蛮タルタルソースかけ

木曜日に、大きい製作が1点完成しました!
明け方パトカーの音がうるさくて眠れず、睡眠不足の日だったので、お昼ご飯を食べたあとに寝たかったんだけど、製作したものを床に広げていたので、息子が帰ってくるまでに完成させよう!と思い頑張りました。

あと1点大きい製作をすれば、とりあえず来年度の製作依頼分は終わりです。
かなり季節の先取りをしているため、クリスマスの製作に取り掛かっています。

チキン南蛮タルタルソースかけ

鶏胸肉を使って、チキン南蛮を作りました。

チキン南蛮タルタルソースかけ

【甘酢ダレ】

  • 砂糖 大さじ3
  • 酢 大さじ3
  • 醤油 大さじ3

電子レンジで1分チンして砂糖を溶かし混ぜます。

 

【タルタルソース】

  • ゆで卵 2個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • マヨネーズ 大さじ5
  • 塩コショウ 少々

玉ねぎはみじん切りにして水にさらして絞ります。が!私はチンしました。何度も何度も味見をして辛味がなくなるまでチンしました。
泡立て器でゆで卵をつぶしながら混ぜると簡単にタルタルソースができます。

 

【チキン南蛮】

  1. 鶏肉をそぎ切りして、食べやすい大きさに切ります。
  2. 塩・コショウし、小麦粉をつけたあと、溶き卵にくぐらせて揚げ焼きします。
  3. 甘酢ダレにつけてお皿に盛り付け、タルタルソースをのせれば完成です!

チキン南蛮タルタルソースかけ
この写真を撮ったあと、残った甘酢ダレをみんなで分けてかけました。甘酢ダレがおいしいので、たっぷりかけて、タルタルと一緒に食べたらすごくおいしかったです。

鶏胸肉2枚使いましたが、3人で完食しました。
あー、残せなかったーー。
翌日の私のお昼ご飯がーー。

参考レシピ

揚げないよ~♪絶品タルタルたっぷりチキン南蛮♪
 
あまり頻繁には作りたくない!?自家製タルタルた~っぷりのチキン南蛮です♪♪♪ だって確実に食べ過ぎちゃうから~(;´艸`) でも今日はこれだけ山盛どっさり作って私の口に入ったのは小さいの2切れでしたが…(((^^;)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ