家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

バサのフライ/塩ちゃんこ鍋/中華だしと鶏がらスープの素の違い

最近の晩ごはんを紹介します。
再びバサを買ったのでフライにしました。
前回作った竜田揚げは絶品でした!

あとは、白菜の消費のために、塩鍋を作りました。

バサのフライ

リクエストもあり、最初に作ったフライを再び。

バサのフライ

いつもながらに雑な盛り付けですが、おいしかったです!

息子はバサのフライが美味しすぎて、ちょっと食べただけでご飯一杯食べていました。
美味しいものを最後に残す派ですね。自分で言ってました(笑)

揚げ物は面倒だけど、お魚は週1食べるだけなので、おいしくいただきたいです。 

塩ちゃんこ鍋

塩ちゃんこ鍋

  • 水 1000cc
  • 鶏ガラスープの素 大さじ3
  • 塩 小さじ1
  • すりおろしにんにく
  • すりおろししょうが

 にんにくの香りが結構します。レシピでは3~5片となっていましたが、チューブで1~2cm入れました。しょうがも2cmくらい入れました。

鶏がらスープの素の代わりに中華だしを使ったので、大さじ2にしました。

金曜日の晩ごはんだったので、冷蔵庫の掃除とばかりに、鍋に入れられそうなものを入れまくりました。具材は、白菜、大根、人参、もやし、豚肉、油揚げです。
そして最後に冷凍讃岐うどんを入れて完成です!

さっぱりしていて食べやすいので、おいしかったです。

参考レシピ

お家で簡単★塩ちゃんこ鍋★美味い!
お家で簡単★塩ちゃんこ鍋★美味い!
料理名:お家で簡単★塩ちゃんこ鍋★美味い!
作者:Nao’s

■材料(2~4人分)
★水 / 1000cc
★鶏がらスープの素 / 大さじ3
★塩 / 小さじ1
★ニンニク(すりおろしニンニク) / 3片~5片
★生姜チューブ / 小さじ2~
白菜 / 5枚
白ネギ / 2本
シイタケ / 5個
油揚げ / 1枚
えのき / 1袋
鶏もも肉 / 1枚
ニラ / 1/2袋
豆腐 / 1丁
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

鶏がらスープと中華だしの違い

今回の買い出しで、ついに鶏がらスープを買ってしまいました!いつも中華だしで代用していたけど、お値段ちょっとしか変わらないならと思い、奮発しました(笑)

じゃ~ん!!

丸鶏がらスープ

丸鶏がらスープです!
しかし、裏面を見て衝撃を受けました。

丸鶏がらスープ

ん? んん??

中華だし

品名:中華だし

えーー、中華だしでいいんじゃーん!!!

で、調べてみました。
鶏がらスープと中華だしの違いを!

鶏がらスープの素は、その名のとおり、鶏ベースで野菜も入っています。
中華だしは、鶏以外にも、豚や牡蠣などが入っています。

 

どちらか1つだけにするなら
中華だしと書かれていました💧 ◯| ̄|_ガックシ

そのわりには、レシピを見ていても、鶏がらスープを使うものが多いんですよね。中華だしは味が濃いので、少ない量で味がしっかりつくから便利なんですけどね。

さて、どうするか?
中華だしもまだ残っているので、とりあえず使い分けしていきます。
そしてまた前のように、中華だしだけ詰替え用を買うことになるでしょう(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ