家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚玉豆腐どんぶり

両親がお野菜をいっぱい持ってきてくれました。
畑で採れた野菜たち♬

畑で採れた野菜たち

他にも、お肉やパン、親戚から送られてきたイカナゴの釘煮もお裾分けしてくれました。もうそんな時期なんだね。ありがたや。ありがたや。

豚玉豆腐どんぶり

豆腐が半分残っていたので、どんぶりにしました。

豚玉豆腐どんぶり

参考レシピの分量は1人分だったので、約3倍の分量で作りました。

【分量】

  • 水 250cc
  • だし 小さじ1
  • 酒 大さじ3
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1

スライスした玉ねぎと豆腐を入れますが、我が家の場合、どうしてもお肉が必要になるので、豚こま肉も一緒に入れました。ちなみに豆腐は木綿を使いました。

最後に溶き卵をまわしかけフタをし、出来上がったらご飯の上にのせます。かつお節と小口切りしたネギをのせて完成です!

豆腐が入っているので、あっさりしていましたが、お肉でボリュームUPしました。

参考レシピ

お豆腐たまご丼
 
お豆腐入りのヘルシー丼。優しい味なので、子どものごはんやお夜食にもぴったりです♪きのこを入れたりして、アレンジもしやすいですよ。

晩ごはん

はい、質素な晩ごはんです(笑)

晩ごはん

お味噌汁には、ほうれん草、人参、油揚げが入っています。

人参をたくさんいただいたので、着々と消費していっています。
問題はキャベツです!
また酢キャベツにしようかな?(笑)

どうなった!酢キャベツ!!

あ、もう1年くらい前の話だったんですね。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ