家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

鶏むね肉で回鍋肉/甜麺醤がないときの代用品

最近、豚こま肉と鶏むね肉を買っています。鶏むね肉は2枚入りを買っていますが、先日両親が来た時に母から1枚いただいたので3枚になりました。そこで、母からいただいた鶏むね肉を使っておかずを作りました。

鶏むね肉で回鍋肉

久しぶりにピーマンを使いました。
ピーマン好きなんですけどあまり買うことがなくてね。

鶏むね肉で回鍋肉

使った具材は、鶏むね肉1枚、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、キャベツ1/4玉です。
参考レシピ(下)を見ると、あまりにも色が違いますが、おいしかったです。

鶏肉をごま油で炒め、しょうがとにんにくも入っています。
甜麺醤や豆板醤を持っていないので、レシピに書かれていたように、甜麺醤を味噌とみりんで代用しました。辛くする調味料って買っても使い切れないんですよね。

【甜麺醤がないときの代用品】

  • 味噌 小さじ2
  • みりん 大さじ1

 

⇩オイスターソース、豆板醤がないときの代用品についての記事です。

参考レシピ

おかわりが止まらない!!鶏むね肉でヘルシー回鍋肉♪
 
今日の夕御飯に作った鶏むね回鍋肉です(#^.^#)♪ こってり濃厚甘辛ですが鶏むね肉なのでかなりヘルシーです♪ ただ…ご飯のおかわりが止まらないのがちょっと欠点(笑)!?

晩ごはん

参考レシピを見ていただくと分かりますが、何?この色の違いは!!
我が家のおかずはいつも茶色です(笑)

晩ごはん

あ、フライパンのまま出すのがいけないんでしょうね💧
白いお皿に盛り付けると、もっと鮮やかになるような気がします。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ