家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

歯科検診/れんこんチーズ焼き、縞ほっけがごめ昆布醤油干し

昨日は息子の歯科検診に行ってきました。

3ヶ月毎に行き、フッ素を塗ってもらいますが、今回は、歯医者へ行く前に、歯をチェックしてみると、下の前歯の上半分が黒くなっていてビックリ!!

虫歯? いや、でも虫歯でもないし、酸蝕歯?とも思いましたが、炭酸水を飲んだり、オレンジジュースを飲んだりしているわけではないので「まぁ、歯医者に行くんだから原因が分かるだろう」と思っていました。

検診を終えた息子が私のところにきて「イー」ってすると、ピッカピカー☆

歯科衛生士さんに「虫歯はなかったです」と言われ、黒くなっていたのは、着色汚れでした。虫歯でも酸蝕歯でもなくて良かったー。

今後も虫歯ゼロが維持できるように気をつけます!

れんこんチーズ焼き

実家かられんこんをもらっていたので、以前から興味があったれんこんチーズ焼きを作りました。チーズはとろけるスライスチーズを使いました。

れんこんチーズ焼き

チーズがパリパリになっていておいしかったです。

最初にれんこんを両面焼いた後、一度取り出して、チーズを並べてれんこんをのせて両面パリパリになるまで焼きます。

スライスチーズを使ったので、1枚を9等分に切り、輪切りにしたれんこんを1切れずつのせていきました。

お酒は飲みませんが、おつまみにもいいようです。

参考レシピ

サクサク食感!レンコンチーズ焼き
サクサク食感!レンコンチーズ焼き
料理名:レンコンのチーズ焼き
作者:ミルク白うさぎ

■材料(4人分)
レンコン / 1コ半
とろけるチーズ / 大2
オリーブオイル / 大1~1半

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

縞ほっけがごめ昆布醤油干し

一昨日の晩ごはんです。

縞ほっけがごめ昆布醤油干し

縞ほっけがおいしそうだったので買いました。2切れ入りだったため、以前サンマをフライパンで焼いたときと同じようにフライパンで焼いて4等分にしました。味がついているので、醤油をかけなくてもおいしかったです。

がごめ昆布って?

と思い調べてみると、函館近海の限られた場所でしか採れない昆布のことでした。

がごめ昆布醤油というのは、がごめ昆布を醤油に漬けたものでした。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ