家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

れんこんと豚肉の揚げ焼き

れんこんが少し残っていたので、豚こまと一緒にまとめて揚げ焼きしました。あんなにたくさんあった野菜も少なくなってきたので、毎晩のおかずに悩んでいるところです。今度の買い出しでたくさん買っておこう!

れんこんと豚肉の揚げ焼き

見た目ハンバーグっぽいですよね(笑)

れんこんと豚肉の揚げ焼き

れんこんを小さくして、豚こま肉も小さく切って、調味料と合わせて放置。
その後、ギュッと握って揚げ焼きしました。

【調味料】

  • 塩、黒胡椒 少々
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1

今回は、豚肉の分量が多かったので、調味料をこの分量の1.5倍にしました。
ちょっとゆるめだったので、片栗粉も更に増やしました。

小さめに丸めるとれんこんがコロッと落ちてしまうので、こんな大きさになりましたが、味がしっかりついているので、何もつけずに食べてもおいしかったです。

参考レシピ

久しぶりにクックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 袋で!レンコンと豚こまのギュッと揚げ! by sa10ri工房

 

レシピでは、ジップロックに材料を入れていましたが、どうしても袋にくっついて残ることと、洗うのが大変そうだったので、ボウルに入れて調味料を揉み込みました。
丸めるときもボウルの方が丸めやすいと思います。

晩ごはん

晩ごはん

お味噌汁には、玉ねぎ、人参、わかめが入っています。
乾燥わかめを戻して、絞ってから入れています。

乾物はあると便利なので、もっといろんなものを保存しておきたいです。
最近ひじきを作っていないので、また買って煮物にしようかなっ。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ