家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

新年度提出書類/PTA調査/6年生の教科書/ゼッケンの書き方

始業式の日は、書類を山のように持って帰ってくるし、体操服のゼッケンも書かないといけないのでバッタバタです。息子が遊びに行っていたので、集中してできました。

【目次】

新年度提出書類

新年度提出書類

1)児童保健調査票

2)緊急連絡カード

3)家庭環境調査票

4)登下校確認表

5)耳鼻科質問表

6)結核検診問診票

7)脊柱側弯症問診票

8)学級委員選出基礎調査

9)スポーツセンター掛け金

脊柱側弯症問診票

脊柱側弯症問診票

一番最後に記入したのが(7)の「脊柱側弯症問診票」です。
息子に上半身裸になってもらって

「はい、気をつけー、ピッ」
ここで両肩の高さが違っていないかチェック!

「はい、手を合わせて前に倒して~」
と言いながら背骨が弯曲していないかなどをチェック!

「腰に手をあてて後ろにそらして~」
腰が痛くないかのチェック!

「はい、バンザイして~。両腕を耳につけて~」
両腕が耳につけばOKです。

他にもいくつか項目があります。
毎年チェックしているのですべて大丈夫でした!

ちなみに私は背骨がやや弯曲しています。
腰痛で整形外科に行ったとき、レントゲン撮影をして指摘されました。
腰痛になりやすいので気をつけないといけないんですけどね。
つい猫背になってしまうので、意識するようにしています。

学級委員選出基礎調査

毎年問題になるPTA関連ですね💧

また今年から内容が変わっていましたが、とりあえず、今までやったことがあるかを記入します。子ども1人につき1回はするようになっていますが、一度もやらないまま卒業する人もいるようです。

私は息子が1年生のときに学級委員をしました。1クラス2名です。
そして昨年度は地区委員になったので、今年度は免除です。

昨年度末のアンケートにも、今年は仕事をしようと思っていたので「できない」というところに◯をしました。

それでも、地域によっては、生徒数が少ないと、何度も同じ人が委員をすることになります。こればっかりは仕方がないようです。

この選出に関しては、昨年度の委員が次にやってもらう人を決めて交渉することになっているため、私の次の人はもう決まっています。

以前にも委員をしたことがある人でしたが、すんなり引き受けてくれたので、本当に助かりました。ここで断られると、学年の上から順番にお願いすることになっているので、その次の人に連絡を入れるか、学校からお願いしてもらうようになります。

1年頑張ってきたのに、最後で嫌な思いしたくないですよね。
1年やってみた結果、地区委員って、かなり厄介な仕事だと思いました。 

6年生の教科書

教科書をすべて持ち帰ってきました。
ノートは学校が用意してくれるので、教科書に名前を書く宿題がありました。

さて、昨年度も教科書について記事を書きました。

小学生の腰痛問題も起きている教科書の重さ!

今回はバタバタした中、息子が教科書を量りにのせていったので、キレイに撮影できていませんが、全教科となると一度に量れないので、数回に分けて量りました。

 

⇩国語、道徳、書写

6年生の教科書

 

⇩音楽、算数、体育

6年生の教科書

 

⇩社会、理科

6年生の教科書

 

⇩英語

6年生の教科書

全部合わせると、3,079gでした。

3kg超えです!

これは新たに配布された教科書なので、5・6年と使う地図帳、家庭科、図工の教科書は入っていません。すべての教科書となるともっと重くなりますが、全教科を一度に持って行くことはないですからね。

年中水筒を持って行っているので、入るときはランドセルに入れています。学校まで距離があるので、できるだけ手に物を持たせないようにしています。  

ゼッケンの書き方

クラスが分かったので、早速体操服のゼッケンに学年とクラスを記入しました。

5年生のときは、翌年のことを考えて、学年とクラスを直接記入せず、アイロンゼッケンを切って縫い付けていたので、それを剥がして、直接記入していきました。

毎年のことなので、数字は1~6まで印刷して保存しています。

今年は6年生なので「6」と「クラス」の数字を切りとりました。

まず、ゼッケンの上の糸を外して、数字をゼッケンと体操服の間に入れます。
透けてみえる数字をなぞって下書きします。

ゼッケンの書き方

あとは、体操服に色が移らないよう、いらない紙を間に入れて、下書きにそって油性ペンの黒で塗りつぶします。多少ゆがんでいても、色がまだらでも気にしません(笑)

ゼッケンの書き方

最後にゼッケンの上を縫えば完成です!

前と後ろに同じゼッケンがついているので、同じように書いていきます。
今回は、合宿用に買っていた1サイズ大きい体操服も同じように書いていきました。

名前も同じように書いていったので、印刷文字のようになっています。
洗うと微妙に薄くなってくるので、多少のゆがみやにじみは気にしません。

印刷文字だと、太くハッキリ見えるので、運動会のときに見つけやすいですよ!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ