家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

すき焼き風どんぶり/にんじんを冷凍保存

昨日、ついに履歴書を送りました!
データで送ろうと準備をしたので、今度はメールの文章を考えるのに苦労しました。

とりあえず応募はしたので、あとは結果を待つのみです。

すき焼き風どんぶり

またいつもの「ふう」です!(笑)
しかも、お肉は牛ではなく豚です。

すき焼き風どんぶり

おかずとして、そのまま出そうと思ったけど、最近男どもの食欲がすごいので、ご飯をガッツリ食べてもらうため、丼ぶりにしました。

お米の消費量、半端ない。。。

作り方

1)豚こま(300g)、豆腐(1丁)を食べやすい大きさに切る。

2)玉ねぎ(2個)をスライスする。

3)フライパンに

  • 水 300ml
  • だし 大さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 大さじ3

 を入れて煮立たせ、材料をいれて煮込む。

4)卵(2個)を溶いて回しかける。

5)器にご飯を入れて、その上にかければ完成! 

晩ごはん

ひじきはこの日で完食しました。
いつの晩ごはんだったかな~?(笑)

晩ごはん

お味噌汁には、わかめ、人参、玉ねぎが入っています。

にんじんを冷凍保存

にんじん

お味噌汁に入っている人参は、冷凍していたものです。

人参って火の通りが遅いから、3種類くらい切り方を変えて少し茹で、水気をきってから冷凍しています。

今回は、半月切り、短冊切り、乱切りの3パターンで別々にフリーザーバッグへ入れ、平らにしてから冷凍しました。平らにしておくと、使うときパキッと割れるので便利です! 大量にもらったときは、こうやって冷凍保存することにしました。

ちなみに、人参は生のままでの冷凍に向いていません。
「冷凍するなら茹でてから冷凍しましょう!」by,料理本
とのことです。(笑)

いつもは人参使うときにチンしていたけど、冷凍していると思いつきで入れることができるので時短になりますね!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ