家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

鶏肉と大根の甘辛煮/豚肉の生姜焼き/ひじきの煮物

最近作った晩ごはんを紹介します。

参考レシピとは全然違う画像なのは、いつものことです(笑)

鶏肉と大根の甘辛煮

【月曜日】

鶏胸肉が1枚残っていたので、フォークでブスブス刺して食べやすい大きさに切って焼いたあと、煮込みました。

鶏肉と大根の甘辛煮

大根と人参は事前に電子レンジでチンしておきました。

そうそう。電子レンジって「チン」って鳴らないのに、いつまでたっても「チン」って言いますよね。我が家のオーブントースターは独身の頃から使っていたものなのんで「チン」と鳴りますけどね。今のオーブントースターはチンじゃないのかな~?

参考レシピ

ご飯に合う!鶏肉と大根の甘辛煮
ご飯に合う!鶏肉と大根の甘辛煮
料理名:鶏肉と大根の甘辛煮
作者:ひろぱんだ

■材料(2人分)
鶏むね肉 / 1枚
大根 / 半分
人参 / 5センチ
●酒 / 大さじ1
●塩コショウ / 適量
片栗粉 / 適量
☆出汁 / 200cc
☆酒・みりん・醤油 / 各大さじ2
☆砂糖 / 大さじ1

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

晩ごはん

晩ごはん

この日は先生に電話をした日だったので、晩ごはんの準備が遅くなってしまいました。 

バタバタと晩ごはんを作り、いつものようにフライパンのままおかずを出しました。

あんなに泣いていた息子ですが、残ったおかずはフライパンを傾けて全部キレイに食べていました。鶏肉が柔らかくておいしかったからでしょうね。

見た目はアレですが(笑)おいしかったです。

豚肉の生姜焼き

【火曜日】

冷凍されたしゃぶしゃぶ用のお肉をたくさんもらっていたので、のどが痛いと言っていた息子のために全部使って生姜焼きにしました。

生姜もにんにくも入っているので「元気になりますように」と願いを込めて。

豚肉の生姜焼き

【タレ】

  • 醤油 大さじ3
  • 酒 大さじ4
  • みりん 大さじ4
  • すりおろししょうが 1片分
  • すりおろしにんにく 1片分

【作り方】

  1. フライパンに油をひき、豚肉と玉ねぎを炒める。
  2. タレを入れて煮絡める。

晩ごはん

ひじきの煮物

ひじきの煮物はいつもと同じ作り方です。 

翌日の私のお昼ご飯のことを考えて、生姜焼きを多めに作りましたが、

事前に取っておくんだった!

と思う結果になってしまいました。

 

「のどが痛い」と言っていた息子が、この日もフライパンを傾けて、残りをキレイに全部食べていました。お肉大好きなんですよね。

息子のために作ったおかずだから仕方がないですよね。食欲があるのはいいことです!

そして翌日の私のお昼ご飯はひじきの煮物になりました。
鉄欠乏性貧血なので、鉄分補給頑張ります! 

フェリチンが足りないからどうしようもないんだよね!
今年も健康診断でひっかかるのかなぁ~?

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ