家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

スタミナ塩チキン/鶏の唐揚げ

鶏もも肉は、いつも2枚入りを買うので、鶏もも肉の料理を2品を紹介します。

相変わらず参考レシピと違って「茶色」なおかずですが、どちらもおいしかったです。

スタミナ塩チキン

家庭訪問の日の晩ごはんに作ったおかずはこちらです。 

スタミナ塩チキン

鶏もも肉1枚を使って、タレに漬け込んだあと、焼けば完成です!

作り方は、鶏肉を食べやすい大きさに切り、ビニール袋にタレを入れ、そこに鶏肉を入れて揉み込み10分ほど置いておきます。

フライパンにごま油を入れて、鶏肉を両面焼けば完成です!

にんにくの香りがして、食欲が増します!
最後は息子とじゃんけんしていました(笑)
鶏肉争奪戦です!

タレの分量はこちらです。

  • 酒 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 醤油 小さじ1/2
  • 味噌 小さじ1/2(豆板醤の代用)
  • 粗挽き黒こしょう
  • にんにくチューブ 1~2cm

参考レシピ

スタミナ塩チキン【#作り置き#下味冷凍#お弁当】
 
下味冷凍にもオススメのスタミナ塩チキン! 作り方はとっても簡単で、鶏肉に下味を揉み込み、あとはフライパンで焼くだけ♪ポリ袋を使えば、洗い物も減らせる上短時間で味が染み込むので時短にも! また、鶏肉を買った時に下味冷凍しておけば、夕飯作りがグンと楽になりますよ♪ とにかくとっても簡単で、ご飯もお酒もすすむ一品!機会がありましたら、ぜひ〜!

鶏の唐揚げ

一昨日の晩ごはんは、もう1枚の鶏もも肉を使って唐揚げを作りました。

鶏の唐揚げ

下味を順番につけていき、小麦粉を混ぜ、片栗粉をまぶして2度揚げします。
しっかり下味がついているので、何もつけなくてもおいしかったです。

それでも旦那はソースを持ってくるんですよね💧
味がついていようがいまいが関係ないんです。

いつもソースやケチャップ、マヨネーズをたっぷりかけて食べるので「味付けはいらない」と言われるけど、私は味がついている方が好きなので、旦那に対しての作り甲斐はないです。夫婦間トラブルの1つですよね。

参考レシピ

【完全ガイド】鶏のから揚げ
 
今回は手抜きなしでおいしく仕上げる、基本のから揚げを詳しい説明つきでご紹介します。

晩ごはん

晩ごはん

千切りキャベツはチンして水分を絞り、マヨネーズをかけて食べました。

お味噌汁は、玉ねぎとわかめが入っています。
やっぱり玉ねぎ入りのお味噌汁はおいしいから好きです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ