令和になりましたね。
せっかくなので、平成最後の昨日、いただいていたお酒を飲んでみました。
純米吟醸 福寿
いただいていたお酒は、純米吟醸の福寿です。
Amazonの口コミを見てみると、フルーティで女性向きと書かれていました。
お酒が苦手な方も飲めたそうで、価格も手頃なので、母の日のプレゼントにも良さそうです。化粧箱に入っているし、名前からしても、お祝い向きのお酒ですよね。
瓶を残しておきたくなるようなきれいな青です。
【容量・アルコール分】
720ml・15度
【産地・蔵元】
兵庫県・株式会社神戸酒心館
【麹米、掛米・精米歩合】
兵庫県産米・60%
ノーベル賞晩餐会で愛飲された日本酒
瓶についていた紙にも書かれていましたが、ノーベル賞の受賞晩餐会で飲まれた日本酒が、この「福寿」です。
「福寿」とは、七福神の一柱「福禄寿」に由来しています。
このお酒を飲んでいただく方に
財運がもたらされますようにとの願いが込められています。
ぜひとも!
財運がもたらされますように( ̄人 ̄*)のんのんあん
熟した桜桃のような豊かな香りがします。
フレッシュな果物と滑らかな米の旨味を味わえます。
生クリームやカッテージチーズとも素晴らしい相性です。
・・・とのことです。
私から「カッテージチーズに合う」なんて洒落た言葉は出ません。
でも、価格の割に、本当にすごいお酒のようです。
2017年には、インターナショナル・サケ・チャレンジで最高金賞を受賞されていて、全米日本酒鑑評会でも金賞を受賞されています。
そして、2008年、2010年、2012年、2014年、2015年、2016年、2018年と、ノーベル賞受賞晩餐会で振る舞われました。
普段お酒を飲まない私がいただいたということで、豚に真珠、猫に小判?(笑)
案の定、チューハイしか飲めない私には「日本酒!」という感じで、少量しか飲むことができませんでした。お酒が飲める父にあげようと思います。
応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。