家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

豚こまのシソチーズカツ/何だコレ!?ミステリー「庭のワカメ」

昨日は久しぶりにいい天気だったので、ずっとこの休みにやろうと思っていた草取りをしました。ついでに野生化したネギも収穫してお昼ごはんに使いました。

何だコレ!?ミステリー「庭のワカメ」

先日、世界の何だコレ!?ミステリー で「運動場に生えてくる大量のワカメ?」をやっていましたね。以前記事にしていたので、正体は分かっていました。

そして今回も、草取りしながら、大量に処分しました。
しかし、気持ち悪いですよね💧

苔といいワカメといい、大量すぎて困ります。

豚こまのシソチーズカツ

令和初日、5月1日の晩ごはんは「ガッツリ食べられるおかずを作ろう!」と思い、豚こま肉を使ったカツにしました。

スライスチーズが2枚あったので、大葉とチーズを巻きました。

豚こまシソチーズカツ

安定のおいしさです!

作り方は、まぁ、見たまんまですが・・・

豚こま肉200gを重ねるように並べていき、塩・黒胡椒をたっぷり振って、大葉を6枚のせたあと、チーズを2枚のせて巻きました。

あとは、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げれば完成です!

晩ごはん

実家で新玉ねぎとレタスをもらっていたので早速晩ごはんで使いました。
新玉ねぎはお味噌汁に入れ、レタスはカツに添えました。

晩ごはん

お味噌汁のワカメは庭のワカメじゃないですよ!(笑)
乾燥わかめを常備しているので、ぬるま湯で戻して使っています。

乾物や缶詰は常備しておくと便利ですよね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ