家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

電子レンジでチン!ナスの生姜浸し/サラダ昆布

実家でいただいたナスを使って、ナスの生姜浸しを作りました。いつもなら、ナスを焼いて漬け汁に浸していましたが、今回は、電子レンジでチンして作りました。

電子レンジでチン!ナスの生姜浸し

1)ナスを縦半分に切って、皮目に切り込みを入れます。

2)皮目を上にして、シリコンスチーマーに入れます。

3)軽く塩を振り、ごま油をまんべんなくかけます。

ナスの生姜浸し

4)蓋をして、4分チンします。

5)熱いうちに、漬け汁にいれて30分以上冷やします。

はい、完成です!!

ナスの生姜浸し

今回、私は気づきました!

シリコンスチーマーの臭いがダメだ!

チンしたあとの、あの独特な臭い。

そして、ナスがシリコン臭くなっていることに気づき、とても残念な結果になってしまいました💧 せっかくのナスが、なんか気持ち悪いー!!!

我慢しながら少し食べたものの、やっぱりダメ!

ナス嫌いの旦那はもちろん食べてくれないので、翌日のお昼に食べようと、臭いを飛ばせるか?と期待を込めつつ、再びチンすると、シリコンの臭いが少なくなっていたので、前日の晩ごはんと合わせて4本分完食できました! 

参考レシピ

レンジで簡単焼きなす お店の味に仕上がります♪
レンジで簡単焼きなす お店の味に仕上がります♪
料理名:焼きなす
作者:Slice of Coffee

■材料(2人分)
なす (小さめ) / 2本
胡麻油 / 大さじ1/2
☆ポン酢 / 25ml
☆水 / 25ml
☆おろし生姜 / 1/2片分
細ねぎ / 1本
塩 / 少々

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

晩ごはん

暑い日が続いているので、どうしても麺類が欲しくなります。

我が家は旦那が蕎麦派、私は素麺派なので、両方作っています。

晩ごはん

私以外ナスは食べないのが分かっていたので、玉ねぎとちくわの天ぷらを作りました。

そして、昨日紹介した「サラダ昆布」。

サラダ昆布

水で戻すと、本当に増えました!(笑)
しかもきれいな色です。

サラダ昆布

水で戻しただけで、その後湯通しはせず、ポン酢をかけていただきました。
ナスにのせて一緒に食べてもおいしかったです。

これなら、母が言っていたように、何に入れても大丈夫ですね!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ