家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

豚肉とごぼうの甘辛炒め/冷しゃぶ・カニカマの卵焼き

ささがきごぼうを買っていたので、それを使って炒めものを作りました。
本当は違う調味料で作る予定だったのに、メモしていた紙に、別のレシピの分量も書いていたので、間違えて、調味料を別のもので作ってしまいました💧

何やってんだか。。。

豚肉とごぼうの甘辛炒め

豚肉とごぼうの甘辛炒め

具材は、豚こま肉200g、人参1/2本、ごぼう110gです。

【作り方】

1)フライパンにサラダ油を入れて、ごぼうを炒める。

2)醤油、みりん、酒、砂糖を各大さじ2入れてフタをし、弱火で5分煮る。

3)フタをあけて火を少し強め、しょうがチューブ2cm、豚肉を入れる。

4)豚肉の色が変わったら火を止める。

甘辛炒めなので、ご飯が進みます。
卵でとじて、丼ぶりにしてもおいしいですよね。

晩ごはん

晩ごはん

お味噌汁に、水で戻したサラダ昆布を入れました。 

最初は味噌が分離してしまうんじゃないか?と思いました。
サラダ昆布がトロッとしていたからでしょうね。

何も言わずに出したけど、みんな普通に食べていたので、違和感なかったんだと思います(笑) まだまだ残っているので、いろんな料理に入れていこうと思います。

冷しゃぶ・カニカマの卵焼き

暑くなると冷しゃぶを作ることが多くなります。
さっぱりし過ぎてしまうので、カニカマとネギを入れた卵焼きを作りました。

冷しゃぶ・カニカマの卵焼き

冷しゃぶの下は、湯がいたキャベツと新玉ねぎです。
お湯を沸かし直さなくてもいいように、野菜から順番に湯がいていきました。

ポン酢で食べたので、野菜もたくさん食べることができました。

カニカマとネギを入れた卵焼きは、ケチャップをかけて食べました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ