家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【詐欺メール】支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】

Appleを騙る迷惑メール(詐欺メール)が届いて、どうしたらいいか不安に思われている方は、こちらの記事をご確認ください。随時更新中です。 

今回届いていたメールは迷惑メールフォルダに入っていましたが、今までと少し内容が違っていたので紹介しておきます。 

【目次】

支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】

From:Apple

件名:支払いの問題でApple IDがっロックされました。【警告】

 

FromのAppleにカーソルをあてて表示されたアドレスはこちらでした。

no-replys@accounts.google.com

送信元アドレス:no-replys@accounts.google.com

今までに届いたことのあるアドレス「no-reply@accounts.google.com」とよく似ていますが「no-reply」が「no-replys」となっていました。

 

が!

詳細ヘッダーを見てみると、返信先(Return-Path)は

「postmaster@decorationtemple.business」

となっていました。

メール本文

支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】

Apple ID(メールアドレス)のために必要なアクション。
私たちは、App Storeでお支払いの同期が失敗していることがわかりました。サービスへのアクセスを失うことを避けるために必要な支払い方法を更新します。このような理由から、あなたのアカウントがフォローアップまで、一時的にロックされます。

 

最後の「支払い同期」の箇所は全く別のサイトへリンクされていました。
もちろんクリックしてはいけません!

Appleからのメールか確認すること

迷惑メールフォルダに入っていなくても、この文章を読めば
「なんかおかしいな?」と思いますよね。

個人情報を入力しないといけないような内容のメールが来たときは、リンクがあるからとクリックせず、まず、検索するか、最初に紹介した記事内にある

Appleからのメールか確認する方法

でご確認ください。

 

詐欺メールの記事ばかり更新しているので、本当にこういうメールがなくなってくれるといいんですけどね。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ