家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

父と子だけで初めての外食/息子、林間学校へ

日曜日は朝から実家へ田植えの手伝いに行ってきました。
雨が降ったりやんだりしながらも順調に終え、帰宅してからちょっと寝たので、なんとかダウンすることなく、頭痛も山場を迎えるギリギリのところだったので、薬を飲まず、お風呂に入って早めに寝ました。

外食するなら家族3人で

家族3人

息子と2人でいたときに、息子がずーっと食べたいと言っていた来来亭のチャーハンを、この機会に連れて行ってもらったら?と話していました。

日曜日のお昼は、私が実家の手伝いでいないので2人で食べておいで!と。

 

でも旦那は外食するなら家族3人でという考え方です。

旦那がダメって言うかもしれない💧

 

「とりあえずお願いしてみたら?」
と息子に伝えると、土曜日の夜、息子が旦那にお願いしていました。

すると、旦那もラーメンを食べたがっていたので、すんなりOKしてくれました。

 

なんじゃこりゃ?(笑)

 

すんなりOKしてくれたもんだから

こうこうこうだから「ダメ」って言われると思ってた!

と話すと、今回は私が留守にすることと、前々から2人とも食べたいと言っていたので、すんなりOKとなったわけです。

これを逃すと当分食べられない!と思っていたそうです(笑)

 

外食といえば「かっぱ寿司」が定番になっているし、外食自体もったいなくて滅多にしないから余計「今しかない!」と思ったんでしょうね。

 

父と子だけで初めての外食

来来亭のチャーハン

息子は来来亭のチャーハンが大好きなので、いつも単品で注文しています。

ラーメンは私が大盛りを頼んで、息子に分けてあげながら食べるので

今回はどうするか?

と2人でメニューを見ながら考えていました(笑)

 

なんだか、遠足に行く前のようなワクワク感が伝わってきます。

 

日曜日の午後、田植えから帰ってきて「どうだった?」と聞くと、息子の目の前にチャーハンが来たとき、めちゃくちゃ目を輝かせていたようです(笑)

 

きっと、これが初めてじゃないかな?
旦那と息子の2人だけで外食したことなんてないはず。

私と息子の2人での外食はあるけど、旦那がこういう考え方なので、逆にこちらとしても2人だけで外食しづらい状況なんですよね💧

口止めしたくても、息子はすぐ旦那に言うし。。。

「俺のはー?」「お土産はー?」と言われると面倒くさいんでね。

息子、林間学校へ

林間学校
※実物とは異なります

昨日から息子は林間学校へ行っています。

「換気扇の修理に来ているときは、暗夜行路をしている時間だよ」
と伝えています(笑)

修理にいつ来るのか気にしていたんでね。 

初日はキャンプファイヤーがあったので、楽しかったかなぁ~?

今日は、外でご飯を作るから、上手にできるといいなぁ~。

 

と考えていると、自分が6年生だったときのことを思い出します。

 

キャンプファイヤーの周りでみんな手をつないでマイムマイムを踊ったよなぁ~。

野外炊事では、おこげがたくさん出来たよなぁ~。

暗夜行路の日は雨だったから中止になって、屋内で遊んだよなぁ~。

 

と、意外に記憶に残っているものです。

 

定期的に学校からメールが届くので、状況も把握できるし、親としては安心しますね。

2泊3日の林間学校!

いつもうるさい息子がいなくて寂しいけど、元気に帰ってきてくれることを願います!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ