家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【NEC LAVIE】内蔵バッテリー不調/バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

求人情報のチラシ作りをしてからというもの、画像処理について調べてみたり、Wordについてもっと使い慣れることができるよう勉強しています。

NEC LAVIE(内蔵バッテリー)不調

パソコンを使っていると、急に調子が悪くなることがあります。

ブログを打っていると、文字の入力や削除ができなくなり、下書き保存してから再び開いても同じ状況だったので、再起動しました。

 

すると

終わらないー!!!

再起動しています

「再起動しています」のまま、グルグル回っていて、一向に終わりません。

 

これは、前にもあったやつだな!
と思い、ダメ元で強制終了しようとしましたが、やはり電源を落とすことができなかったので、すぐドライバーを取りに行きました。

 

私のパソコンは、バッテリー内蔵型なので、バッテリーを取り外すことができません。
その場合、裏蓋を開けるといいんですよね!

 

まず、ACアダプターとマウスを外し、身軽な状態にします。
そして、ねじを外し、裏蓋を取りました。

NEC LAVIE 内蔵バッテリー

以前も裏蓋を外すと電源が落ちたので、今回も裏蓋を外して電源を落とし、再び裏蓋を取り付けて、ACアダプターをさすと電源が入りました。

これで無事ブログを更新することができました!

 

やれやれ((f( ̄∇ ̄;)


パソコンが使えなくなると本当に困るんですよね。

前のパソコンは、息子の夏休みの自由研究について調べていたとき、いきなり使えなくなったので、急遽このパソコンを買ったんですよね。

息子にもすごく記憶に残っているようでした(笑)

バッテリ・リフレッシュ

 バッテリを長持ちさせるため、定期的にバッテリ・リフレッシュしないといけません。

でも、時間がすごぉーくかかるので、気づけば「リフレッシュしてください」って出てくるので「またか💧」となります。

もっと頻繁にしないといけないんだけど、どうしても使うことが多いので、なかなか出来ないんですよねー。不調になってからじゃ遅いんですけどね。

時間がかかるなら、寝ている間にするのがいいんでしょうね!

そうだ!それだ!(笑)

今後は、夜バッテリ・リフレッシュしてから寝るようにします。

パソコンを大切にします!

バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

バッテリ・リフレッシュ&診断ツールの場所はこちらです。

 

スタート>は>バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

 

更にバッテリ・リフレッシュ&診断ツールが出てくるので、そこをクリックします。

バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

 

すると、バッテリ・リフレッシュ&診断ツールの画面が出てきます。

バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

あとは、先程の記事に詳細を載せているので見てください。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ