家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

唐揚げに息子最高の褒め言葉/アニサキス予防法/七夕の願いごと

息子のために作ったプリンは好評でした!

「学校へ行きたくない」と言っているので、月曜日はどうなるかと心配していましたが、朝から学校行事があるため、いつもより早く登校しました。

さて、先週末の晩ごはんを紹介します。
豆知識もありますので、参考にしてください。

 

【目次】

鶏もも肉の唐揚げ

7月5日(金)の晩ごはんです。

鶏もも肉の唐揚げ

  • 鶏もも肉の唐揚げ
  • 冷奴
  • もやしと人参のお味噌汁

唐揚げは、にんにく、しょうが、醤油、酒に漬け込んで片栗粉をつけて揚げました。

息子最高の褒め言葉

息子最高の褒め言葉

息子が「学校へ行きたくない」と言っていた日だったので、喜んでもらおうと思って作りましたが、思った以上に喜んでくれて

「外で食べる唐揚げより家で食べる方がおいしい」

と言ってくれました。

「それは市販のものより、ママが作った方がおいしいってこと?」

と半信半疑で聞いてみたところ

「うん。」
「え?前からそう思ってたよ」

と言ってくれました(T∇T)

もぉーー、最高の褒め言葉です!!

嬉しすぎるし、息子の言葉が優しすぎて
思わず抱きついて「ありがとう」と言いました。

まだ食べてる途中でしたけどねぇ~(笑)

天然ヒラマサの刺身

7月6日(土)の晩ごはんです。

天然ヒラマサの刺身

  • 天然ヒラマサの刺身
  • ポテトフライ
  • 玉ねぎと油揚げのお味噌汁

土曜日は買い出しの日だったので、安かったお魚を買いました。

「天然ヒラマサ」と書かれていたので調べてみたところ、スズキ目アジ科ブリ属の海水魚でした。まれにブリと交配することもあるそうです。

おいしかったんですが、片付けをしていたときに、パッケージにあった文字を見て
ヤバイ!と思いました。

なぜなら
「寄生虫がいる場合があるので、よく確認してからお召し上がりください」
というような文章が書かれていました。

そうだったー!!!

アニサキスが怖いから、大きいお魚を生で食べる時は注意が必要だったんだぁー!!

刺し身は私と息子がメインで食べていたので、お腹が痛くならないことを願いつつ、寄生虫のことは黙っておいたよ。

もし食後に言うと、痛くないのに痛くなりそうだったんでね💧

アニサキス食中毒の予防法

アニサキス

  • 一匹丸ごと買った場合は、速やかに内臓を取り除く
  • 食べる前に目視で確認する
  • マイナス20度以下で24時間以上冷凍する
  • 60度で1分以上加熱する
  • しっかりよく噛んで食べる

トンカツ

7月7日(日)の晩ごはんです。

トンカツ

  • トンカツ
  • 玉ねぎとわかめのお味噌汁

息子が「定食みたい」と言いながら食べていましたが、息子には量が多すぎたようで、ご飯を減らしてあげました。

ちなみに画像は私の分です。
ご飯もガッツリ食べました!

七夕の願いごと

日曜日は七夕だったので、ちびまる子ちゃんもサザエさんも七夕ネタでした。
我が家は七夕らしいことをしていなかったので、サザエさん見ていたときに

「お願いするなら何をお願いするか?」

という話になりました。

どこの家庭でも母親は自分のことではなく、家族のことを書いているという話だったので、「家族が幸せでありますように」かな~?

息子がイジメられないようになってほしいし、イヤな思いをしてほしくないし。

戦争がない世界がいい!

みんなが幸せだといい!

といろいろ話していたところ、すべてがうまくいくように
短冊1枚に書くならコレだ!と決めたのは

「世界中のみんなが幸せでありますように」

でした。

これなら、戦争もなくなるし、喧嘩もしないし、イヤな思いをしなくて済みますよね。
結局、短冊を書くこともなかったですが、本当にみんなが幸せになるといいですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ