家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【電気ケトル掃除】クエン酸のみ!

以前記事にしていた電気ケトルの掃除方法は「重曹+酢」でした。 

その後、追記として「クエン酸」の記事を書きました。
「重曹+酢」よりも「クエン酸」のみの方が簡単でキレイにできます!

電気ケトルの汚れ

毎朝お湯を沸かしているので、魔法瓶に移したあとは、電気ケトルのふたを開けっ放しにして乾燥させています。

「随分掃除してないなぁ~」と思ったものの、今まで電気ケトルの中を見て見ぬふりをしていました(笑)

でも、さすがに汚れが目立ってきたので、重い腰をあげて掃除をすることにしました。

電気ケトル クエン酸掃除

こんなにたくさん汚れがついています。

アップにするとこんな感じ。

電気ケトル クエン酸掃除

汚いでしょ?(笑)

さて、キレイにしますか!!

電気ケトルの掃除方法

用意するのは、クエン酸のみです!

我が家の電気ケトルは1リットルのものなので、1リットル水を入れます。

電気ケトル クエン酸掃除

そこへ大さじ1杯のクエン酸を入れます。

あとはスイッチを入れてお湯を沸かし、2時間くらい放置しておきます。

放置してすんだからお湯を捨てて、キレイに洗えば終了です!

 

が!

さすがにあんなに汚れていたので一度ではキレイにはなりませんでした。

電気ケトル クエン酸掃除

まだ点々と汚れが残っています。
もう一度すればキレイになるのかもしれませんが、もうこれでいい!(笑)

反対側はキレイになってましたよ^^

電気ケトル クエン酸掃除

キレイなのも一時的なので、これで十分!十分!(笑)
なんせ、翌日にはまた点々と汚れがついているんでね。

・・・というわけで、電気ケトルの周りもキレイにしてお掃除終了です。
お疲れ様でした!!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ