息子はヱヴァンゲリヲンが好きです。
昨日から公式アプリで、劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」「:破」「:Q」が無料公開されています。
【目次】
公式アプリ「EVA-EXTRA」
こんな公式アプリがあるなんて知りませんでした。
今回話題になっていたので、早速入れてみました。
⇧私のスマホの画面にはこうやってアプリが表示されています。
このアプリは起動時に「NERV」か「WILLE」を選ばないといけません。
我が家は、スケジュールを確認して、「WILLE」の方を選びました。
「WILLE」の方は、最初に本編映像を見ることができます。
「NERV」の方は、最初に「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の使用劇伴音楽(BGM)集を聴くことができます。
7月13日(土)12:00~
7月22日(月)23:59までの期間限定です。
再生開始後24時間しか視聴できないので、タイミングのいいときに再生してみました。
私のiPhoneは「WILLE」、息子のタブレットは「NERV」を入れていましたが、息子は映像の方が良くなったようで、アプリをアンインストールして「WILLE」を選択していました。
なるほどー。
アンインストールという手があったかー。
0706作戦8都市9会場
7月6日に、8都市9会場で「シン・エヴァンゲリオン劇場版AVENT1(冒頭10分40秒00コマ)0706版」が上映されました。
パリ、上海、ロサンゼルス、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の8都市です。
会場は東京が2会場でした。
しかし!
我が家はその情報を知りませんでした💧
上映された翌日に旦那が気づいたようで、ネットにあがっていた映像を息子に見せてあげていました。最初違法映像だと思ったそうです(笑)
アプリ内にも、9会場での上映中の定点記録映像が公開されていました。
ロサンゼルスの歓声と拍手がすごかったです!
お国柄を感じましたね。
建物が出てくるシーンでの歓声と拍手は、パリ、ロサンゼルスはすごかったです。
東京は静かなもんでしたよ。
みんな見入っていたんでしょうね。
撮影に集中している感もありましたが。
改めてヱヴァンゲリヲンは世界で人気があるんだなぁ~と思いました。
エヴァンゲリオン?ヱヴァンゲリヲン?
劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は旧仮名の「ヱ」と「ヲ」になっています。2020年に公開される「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は現在使われている仮名の「エ」と「オ」になっています。
今まで違いがあることさえ気づいていませんでした(笑)
で、何がどう違うの?と不思議に思ったので調べてみました。
1995年~1996年に放送されたTVアニメやその劇場版は「新世紀エヴァンゲリオン」で、2007年~の映画は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のようです。
舞台設定やキャラクターも違うらしいです。
21世紀になってからリメイクされ「ヱヴァンゲリヲン」になったようです。
では、2020年に公開されるものはなぜ「エヴァンゲリオン」と今の仮名になっているのか?と思いました。
こちらも調べてみましたが、旧作とのつながりがあるんじゃないか?何かしら監督が隠しているんじゃないか?と言われていますが、詳細は分かりませんでした。
来年の公開を待て!でしょうね。
映画が公開されたら、旦那と息子の2人で映画を観に行くことになるでしょうね。
私には難しすぎてよく分かりませーん。
旦那に「最初から順番に見ていけば分かる!」と言われました。
でしょーね。
応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。