家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

専業主婦12年からの仕事!1ヶ月経過。

いよいよ8月になりました。
我が家、また動き出しました!

【目次】

専業主婦12年からの仕事

7月から働き始めて1ヶ月が過ぎたものの、実質10日程しか働いていません(笑)

間隔があくと、体がうまい具合に慣れてくれないんですよね💧

毎回、腕や足がやや筋肉痛っぽくなってます。

 

そしてこの暑さ!!

もう、立ちくらみするし、汗ダラダラだし、帰ってからやる気もおきません。

 

でも、働いているんだな!と思えるようになってきました。

たかが3時間ですが、怠けず、きちんと仕事してます!

在宅から外での仕事に変えて

息子が1歳の頃から、家で製作の仕事をしてきました。

でも、製作って、本当に大変なんですよね。

 

頭も使うし、労力いるし、時間もかかるし、途中辞めにできないときもあって、急ぎのときは、イライラしながらやっていました。

そして、職業病ともいえる、体の不調で病院通いになることも多々ありました。 

1ヶ月セッセと製作していても、お金にすると、今の方が余裕で稼げています。

「外で働け」と言われることも多かったけど、なんだかんだでやっていけてたので、そこまで本気で言われることもなく、いざ、外で働こうとすると、今度は旦那が「待って」という状態になり、ウダウダになっていました。

 

ブランクが長いだけでなく、体調のことを考えると、外で働くことは、本当に勇気がいることでした。

なんとか外で働けるようになったものの、まだまだ不安定な状態なので、私は、私に出来ることをやるしかないです!

出費が怖い

先月末、国民健康保険と国民年金への加入手続きをしてきました。

そして今日、保険証が届いたので、やっと息子を病院に連れて行くことができます。

11歳~13歳の間にしないといけない注射もあるし、歯医者の定期検診+フッ素、そして、学校の視力検査でひっかかったので眼科にも行く予定です。

お盆休みが間にあると、病院の休みを確認しとかなきゃいけないですね。

 

子どもの医療費は無料なのでいいんですが、問題は国保と年金の支払いです!

まとめて口座引落にする手続きをしてきましたが、いくらになるのか怖いです💧

両方で7万円くらいにはなるでしょうね。

最初は毎月引き落としになるけど、来年度からは年払いにするので、引き落とし専用の口座が預金不足にならないよう気をつけます!

あーー、お金、しっかり貯めなきゃなー。
不安しかないけど、ここまできたらやるしかない!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ