家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

工作はスノードーム/製作再始動!

夏休みも残り少なくなってきました。
息子の学校では、夏休み期間中に登校日があるため、その日に宿題を提出しなくてはいけないため、一週間近く前倒ししないといけません。

工作はスノードーム

息子が昨年スノードームを作っていた子のがキレイだったから自分も作りたい!と言うので、買うものを調べて、お盆に入る前に材料を買いに行きました。

トラブルについては後ほど伝えますが、とりあえず完成したのはこちらです。

スノードーム

こうやってみると寂しいですが、もういいんです!(笑)

しかしスノードームって、簡単にできるそうですが、意外と苦戦しました。

スノードームって大変! 

最初は、息子が思い描いていたストーリーに沿って作っていましたが、液体を入れると、土台にしていた芝の毛が浮遊したり、接着剤が白く流れてきたりして、あえなく中断しました。

蓋にすべてくっつけるため、締めたり緩めたりすると土台が外れてきたので、息子の思い描いていたスノードームは変更せざるを得なくなりました。

 

容器もダメになってしまったし、土台も毛が浮遊してしまうことが分かったので使わず、家にあった瓶を使うことにしました。

ただ、瓶が小さいので、本来入れたかった他の置物をいれることができず、結果、こんな感じで寂しくなってしまいました。

スノードーム

この形状なので、蓋を下にすることができないため、瓶の底に固定しました。

土台は台所用のスポンジのストックから緑のものを選んで丸く切り、今度は接着剤を使わず、グルーガンでくっつけていきました。

液体は、水と洗濯のりを6:4で入れ、そこに息子が選んだキラキラを2種類入れていきました。もちろんカエルも息子が選びました。

セリアでトータル1080円分買いましたが、一度大失敗したため、このスノードームにかかった費用は、キラキラ2種類、カエル2個、洗濯のりの5点なので540円でした。

瓶の口には内蓋があるので、まずそれをグルーガンでくっつけ、液漏れしないことを確認し、更に外側にある蓋もグルーガンでくっつけました。

 

はぁー、やれやれです💧

とりあえず工作終了!! 次は自由研究です。

製作再始動!

掃除の仕事が、お盆からお休みになってしまいました。
9月から忙しくなるので、8月はゆっくりするようにとお休みになりました。

なんだか、いいような悪いようなという感じです💧

 

そんなとき、製作していた頃のお客様からお中元をいただき、お礼のメールと共に製作についても触れていました。 

すると昨日ご連絡をいただき、今までに何度も製作をしたことがあるものを、作ることになりました。ナイスタイミングです!(笑)

早速今日から製作に取り掛かります。
息子も今日は自由研究をするので、一緒に机に向かって頑張ります。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ