家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

我が家の定番唐揚げに決定!

唐揚げは、いろんな作り方がありますよね。
我が家では、これがベストだ!と思う作り方を見つけたので紹介します。

【目次】

砂糖入り?唐揚げ

紹介するといいつつ、今までに何度か作ってきた唐揚げなので、すでに紹介済みです。

はい、こちら~!!

下味の分量

5~6人前(鶏もも肉4枚分)の下味はこちら。

  • 醤油 大さじ2
  • 塩 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1.5
  • すりおろしにんにく 1片分
  • こしょう 少々

ですが!

我が家はいつも鶏もも肉1枚しか使わないので、下味の分量を半分にしています。

この日は、息子がお手伝いをしてくれるというので、使い捨ての手袋をはめてもらって、お肉を下味につけてモミモミしてもらいました。

しっかり下味も揉み込まれておいしくなったよ~♬

めちゃうま唐揚げ

カラッと作るには、下味をつけたあと、しっかり水分を切ります。

そして、片栗粉をたっぷりまぶして揚げるといい感じで出来ました!

めちゃうま唐揚げ

カラッ!ジューシー!!

この下味がやっぱりおいしいです!

私の手書きレシ帳にも、このレシピが追加されました。

晩ごはん

晩ごはん

キャベツもしっかり食べてもらいたいので、唐揚げを囲みました(笑)

キャベツにはマヨネーズをかけて、唐揚げはそのままで十分おいしいので、そのまま食べました。

お味噌汁には玉ねぎとさつまいもが入っています。
両方とも甘みがあっておいしかったです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ