家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

お使いのApp.iPhone Store-IDがロックされます.サービス

先日コメントをいただきましたが、偽装されたURLにアクセスし、IDとパスワードを入力してしまった場合は、不正利用される可能性があるため、早急にIDとパスワードを変更してください。

こちらに詳細がありますので参考にしてください。

Apple ID の不正利用が疑われる場合 - Apple サポート

 

さて、またしても迷惑メールフォルダにAppleを騙るメールが届いていました。
内容は今までと少し違いますが、本当に困ったもんです。

【目次】

詳細ヘッダーで相手を確認

送られてきたメールはこのようになっていました。

*******************

From:Apple

メールアドレス:appacc@id.apple.com

*******************

迷惑メールフォルダに入っていなかったら、信じてしまうかもしれませんね。

とりあえず、詳細ヘッダーを確認します。

Receivedとは?

メールが送信されてきたサーバの経路のことです。

経由したサーバが多いと、Receivedも多くなります。
下から上へ見ていき、その流れでメールが送られています。

IPアドレスサーチ

IPアドレスを入力して調べることができます。

ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】

今回のメールでは「country:CN→(中国)」になっていました。 

お使いのApp.iPhone Store-IDがロックされます.サービス

【メール本文】

アカウントの有効性を確認できませんでした、ファイルに関するお支払い情報。

Apple-Storeご登録中のお客様へ

いつも御利用ありがとうございます。大変申し訳ございません、お客様のアカウントの有効性を確認できない恐れがあります、これはアカウント個人登録情報エラーと思います。

APP STORE IDに関する本人情報をお知らせしたいと思います、アカウント管理チームは最近App Storeアカウントの異常な操作を検出しました。

アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、当社はお客様のアカウント情報を安全に引き続きサービスを継続的にご利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。

24時間以内に情報を更新により継続が可能です、24時間後そちらのアカウントがロックされた可能性があります。ご承知下さい。

https://*******

 

この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。 

Appleを騙るメール

以前の記事です。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ