家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【レビュー】ソフィ コンパクトタンポン 多い日用スーパー

生理2日目は、完全防備で仕事へ行きました。
生理が重いことを知ってくれているので声をかけてくれましたが、私はトイレに行かなくていいようにして行ったので、なんとか無事終えることができました。

【目次】

十数年ぶりのタンポン

生理周期がずれてしまい、生理2日目が仕事の日と重なることが分かった初日。
午後になって、ドラッグストアへ行き、タンポンを買ってきました。

いつぶりだろう?

使い方は変わっていないし、昔ながらの定番商品なので、コンビニでもドラッグストアでも売られているソフィのタンポンを購入しました。

ソフィコンパクトタンポン(多い日用スーパー)

購入したのはこちらです。

ソフィコンパクトタンポン(多い日用スーパー)

ソフィコンパクトタンポン 多い日用スーパーです。

この商品よりも吸収力が1.3倍ある「特に多い日用スーパープラス」もありますが、なんせ久しぶりに使うので、痛くなっても困るし、ナプキンと併用するので、こちらの「多い日用スーパー」にしました。本数も1本多いです。

タンポンの使い方

十数年ぶりなのか、数十年ぶりなのか?
長期間使うことがなかったので忘れてしまいましたが、思えばナプキンと併用していれば、こんなに大変な思いをしなくても良かったのにな、と思いました💧

タンポンの使い方

初めてでもうまくいく!使い方動画があります。
私は購入前にどれがいいのか調べていたときに動画を見ました。

タンポン使い方ガイド 動画編 | ソフィ ユニ・チャーム

使用前に必ず確認すること

タンポンは、使用する前に確認しないといけないことがあります。

1)両手を使うため、両手を清潔にします。

2)個包装を開けタンポンを取り出す前に紐を引っ張り、取れないことを確認します。このとき、先端部分はまだ袋の中にあります。(図1)

3)アプリケーターの先の形をチェックし、つぶれたり割れたりしていないか確認します。(図2)

タンポンを使う前に確認すること

トキシックショック症候群

タンポンを長時間使用していた人が、感染症を起こして死に至ったケースがあります。
また、片足を切断することになってしまったモデルの方もいました。

多分、私がタンポンを使わなくなった理由のひとつでしょうね。
使うのが怖くなったんだと思います。

今回購入したタンポンにも、説明書の中に記載されていました。

【警告】

タンポンの使用により、体質・体調等によっては、
トキシックショック症候群(TSS)が発症する可能性があります。

症状:突然の高熱、発疹・発赤、倦怠感、嘔吐、下痢、粘膜充血、血圧低下など

もし、上記のような症状が発生した場合、直ちにタンポンを取り出して使用を中止し、この説明書を持って産婦人科など専門医を受診してください。その際、月経中であることを医師にお伝えください。また、使用に際して不安がある方は、ご使用前に産婦人科などの専門医に相談してください。

使用上守ること

  • タンポンは連続使用せず、ナプキンと交互に使用してください。
  • 1回のタンポンの使用は8時間を超えないでください。
  • 8時間を超えるような就寝の場合には使用しないでください。

TSSとは

黄色ブドウ球菌の産生する毒素が原因で起こる急性疾患です。黄色ブドウ球菌は鼻腔・皮膚・頭髪・脇の下・陰毛・膣などにも存在し、タンポンの使用の有無に関係なく、切り傷や火傷などによっても発症する可能性があります。

ごくまれに、死に至る重篤な症状を引き起こす可能性もあります。使用に際しては、手指が清潔でなかったり、長時間使用や、取り出し忘れなどにより、黄色ブドウ球菌が増殖し、毒素を産生しやすくなるといわれています。

この文書に従って使用することで、TSS発症の可能性を軽減することができると考えられます。

使ってみての感想

経血量の多い私の場合、やはりタンポンだけでは無理でした。
生理初日、翌日のために早速使い、実験がてら時間を見ながらどこまでもつか確認したところ、2時間ももちませんでした💧

でも、あのドバッと出る感覚がない!
これには感動しましたね。

初日でこれだったので、2日目は大変なことになるだろうと思い、家を出る直前にトイレに行き、タンポンとクリニクスを使用して出勤しました。 

さすがにクリニクスをしているので安心して仕事をすることができました。

ただ、2時間ももたないので「あー、タンポン済んだな」と気づきます。
タンポンをしていても気づきます。

とりあえず2日目の感じは分かったので、漏れ対策はこれでOKだと思います。
動きっぱなしの仕事だけど、ダブルで対策しておけば安心ですね。

ちなみに、行き帰りと仕事の時間を含めて4時間ちょっとは交換しませんでした。
クリニクスだけでも大丈夫だったとは思うけど、あのドバッと感を味わわなくていいので、多い日の仕事の間だけはタンポンをしようと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ