家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【はてな】広告配置自動化!記事内ネイティブ広告追加

昨日は久しぶりにGoogleAdsenceの広告をいじりました。
貼り付けたらそのままになっているので、あー、ややこしい!!
何がなんやら?という状態ですが、なんとか変更することができました。

【目次】

広告配置自動化

GoogleAdsenceに合格した当初、すべて手動で広告を貼っていました。
わざわざHTML編集画面を開いて、メモ帳にコピペしていたコードをコピーして、配置したい場所に貼り付けていました。

効率悪いですよね💧
そして不安要素もありました。

このまま手動で貼っていくと、もし広告をやめるとき、全部削除していかなきゃいけないんじゃないか!?と。

こわーい!!!

記事数が増えれば増えるほど、憂鬱になってきました。

その不安を解消してくれたのが、以前にも記事にしたこちらのサイトでした。

【本当にコピペ一発!】はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法 - UXエンジニアになりたい人のブログ

 

⇩自動化したときの記事はこちらです。 

記事内広告(ネイティブ)配置

このブログでは、見出しの前に広告を配置するようにしています。

今まで、記事内の広告は、推奨されているディスプレイ広告を配置していました。
でも、いろんな方のブログを読んでいると、記事内広告(ネイティブ)が良さそうだったので、とりあえず1つ入れ替えてみることにしました。

記事内広告(ネイティブ)配置

【1番目の見出し前】
・リンク広告

【2番目の見出し前】
・ディスプレイ広告→記事内広告(ネイティブ)

【3番目の見出し前】
・ディスプレイ広告

という具合です。
自動広告は指定した場所に設置することができないと思っていました。

広告配置観察中

広告配置自動化

とりあえず、様子見ですね。

昨日の夕方から配置したので、今後クリックされる率がどうなるか?
それによって、記事内広告を増やすかディスプレイ広告に戻すか考えます。

 

設置したままじゃダメかな?と思ったのは、やはり広告料です!
ちょっとでも増えた!という記事を見つけたら、試してみたくなりました。

でも、かなーり重い腰をあげました(笑)

広告料が毎月振り込まれるようなブログではないものの、今回は21日に送金されたそうなので、もうすぐ入金される予定です♬

これを励みに頑張ります。
いや、自分の好きなように好きなことを打っているブログなので、今後も楽しませていただきます。

 

しかし、重い腰をあげるためにも、どこになんのコードを貼り付けているか、きちんとメモっておかないと分からなくなりますよね。なんていうんですか?コードとかそういうのに詳しくないので、余計メモが必要になってきます。

思わず自分の過去記事を検索しましたよ(笑)
でも、記事にしていたからこそ、どうやって広告配置自動化をしたか分かりました。

役立つ記事が投稿できていてよかったです(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ