家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

サーモンの漬け丼/とろ~り親子丼

土曜日は週一の買い出しの日でした。
台風の影響もあり、雨が降っては困る!と思い、息子を急がせて行ったのに、なぜか開店時間を勘違いしていて、入り口の前で待つことに💧

でも、天気が悪かったので、開店前でも中に入れてくれました。
食品売り場に入ることは出来ないので、リサイクルごみを出していると開店!
早すぎると商品が出ていないので、もうちょっとゆっくり行った方がいいですね。

サーモンの漬け丼

土曜の晩ごはんは、新鮮なうちに食べたい刺し身を使って漬け丼にしました。

サーモンの漬け丼

  • ご飯は酢飯です。我が家の酢飯は甘いです!
  • お汁は、卵とほうれん草入りです。
  • お肉はいつもの豚こま肉を焼いて、焼き肉のタレをかけただけです。

息子が刺し身好きなので、お魚コーナーへ行くと、基本サーモンを買います。
それも安い方の(笑)

刺し身はどれもお高いので手が出せません💧

とろ~り親子丼

親子丼を作る時は、なぜか片栗粉を入れたくなります(笑)

とろ~り親子丼

卵を溶いて、そこに片栗粉を入れて混ぜ、最後に回しかけました。

  • 水 1カップ強
  • みりん 大さじ1.5
  • 醤油 大さじ1.5
  • 粉末だし 小さじ1

上記を沸騰させ、鶏肉、玉ねぎを煮た後、片栗粉入り卵を回しかけ完成です!

あとはお好みで海苔をのせたり、小口切りしたネギをのせます。

片栗粉には鉄分が含まれているので、鉄欠乏性貧血の私は「入れられるものには入れてしまおう!」という感じです(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ