家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

平日の運動会/頭痛対策と愚痴

あー、今週末は天気が悪いよー。
小学校生活最後の運動会なのに💧

【目次】

運動会は延期?

運動会

息子の学校は、毎年土曜日に運動会があります。

1年生から4年生までは予定通り行われましたが、昨年は台風のため順延。

土曜日が雨なら日曜日。
日曜日が雨なら月曜日はお休みで火曜日に運動会という予定でした。

しかし、日曜日も雨の予報だったので、わざわざ分かっているのに登校しませんよね。
学校からの連絡もあり、日曜月曜とお休みして、火曜日に運動会を行いました。

 

今年は明日から雨の予報です。 

子どものお弁当は学校のバザーで頼んでいるので作らなくてもいいけど、自分のお弁当が困るとこ。そして両親も来てくれるので、朝6時の段階で延期になるか開催するか判断するそうなので、それを待ってから連絡することになります。

平日の運動会

いざ運動会が開催されても、途中から雨になる可能性大です。

最後の最後にメインどころを持ってきているので、毎日練習している組体操は、いい環境でさせてあげたいと思うので、私としては延期にしてもらいたいです。

でも平日の運動会って、保護者には厳しいんですよね💧

 

昨年は火曜日の運動会になったけど、意外にも保護者の方が多く来られていました。
我が子のために、孫のために、みなさん都合をつけて来られたんでしょうね。

昨年はPTAの委員だったので、朝早くに学校へ行き準備をし、片付けをして帰るという丸一日仕事だったので疲れました。

平日だと仕事で休めない人もいるため、出来ることをしなきゃいけなかったんですよね。バザーの商品もないため、当日の朝に役員の方が買い出しに行って、食べ物や飲み物を調達して販売しました。

売れ残りは安くして完売!
PTAもいろいろ大変です。

ビデオの準備

久しぶりにビデオを使うので、今日はちゃんと動くか?を確認しながら充電しておきました。我が家のビデオはデジタルスチルカメラなので重いんです💧

デジタルスチルカメラ

幼稚園の運動会のために買ったのでかなり古く、結構ガタがきています。
ビデオカメラを買おうと思ったこともあったけど、結局どれがいいか迷って買わないまま今に至っています。 

三脚

運動会では三脚があると不便なので、動きまくって撮影しています。
せっかく買った三脚も、学芸会当日インフルで欠席したため息子を撮影するために使えていません。 

毎回思うのは、もうひとり助っ人が欲しい!ということです。
左右に分かれて撮影すればバッチリなのに!って毎回思います(笑)

運動会に来ない旦那

運動会に旦那は来ません。
仕事を言い訳にしているけど、ここ数年来ていません。
1日しかない休みを運動会にあてるのはイヤなんだそうです。

ビデオでみるのが一番いいんでしょうね。
そりゃそうだよねー。息子だけ見れるんだから。

ラクでいいわなー。

イライラ

私は必死に息子を撮影するために走り回って、どこへ行けば息子が映るか立ち位置確認して、プログラムを見て早めに行動しているのに!

もちろん運動会の日は頭痛でダウンします💧

頭痛は早めに対策

最近頭痛の日が多く、昨日は鎮痛剤を飲むことなく過ごせましたが2日前は1日に2回も鎮痛剤を飲んでしまいました。

早めに飲まなきゃダメなのは分かっていても、あまり飲むといけないかな?って思い我慢してしまうんですよね。

我慢するより早めに飲むのが正解ですね!
怪しいと思ったら早めに飲めば、ダウンすることはないので。

 

テレビでもやっていましたが
薬は飲みすぎると効きづらくなるというのはウソのようです。

限度ってものはあるんでしょうが、私が飲んでいる鎮痛剤はきついものではないので、1日に3回まで、4時間以上あけて飲むならOKと書かれていたので、それさえ守れば大丈夫だと思います。

常に夫婦で参加している家庭

どんな行事でも、常に夫婦で参加している家庭があります。

参観日はもちろん、個別懇談でさえ、毎回夫婦で参加しています。
音楽発表会の予行は撮影OKということだったので、平日の朝でしたが、その日も夫婦で参加していました。

ここまでくると凄い!って思います。
なんの仕事してるんだろう?って素朴な疑問をもちます。

見るからに旦那さんは社交的です。
話したこともあるけど、気まずくなることはありませんでした。

 

旦那は休みの日は家から出ません。

私は旦那以上に引きこもりだから、旦那のことをあまり言えないけど、もっと子どもをどこかに連れて行ってあげよう!って思わないのかな?

言ったところで「お金がない」で終わりますよね💧

 

当てにするからダメなんだ!って姉に言われたことがあります。
自分で動かなきゃダメなんですよね。

涼しくなってきたので、息子をどこかへ連れて行ってあげようと思います。

さて、愚痴がどんどん出てきそうなので、ここらで辞めておきます(笑)
運動会はいつになるんでしょうか? 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ