家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

修学旅行の忘れ物/鍵閉めた?/修学旅行のお土産

無事修学旅行から帰ってきた息子。
みんな揃って無事最寄りの駅に到着しました。
引率していなかった先生たちも駅に集まっていて「おかえり」と大きく書かれた幕を持ってお出迎えしてくれました。嬉しいですね。

【目次】

修学旅行での忘れ物

修学旅行での忘れ物

息子を迎えに行ったあと、土産話をゆっくり聞きたかったものの、遅い時間になってきていたので、晩ごはんを温めて家族揃って食べました。

土産話を聞きながら、片付けをしていて気づきました。
洗面用具がない!

歯ブラシ、歯磨き粉、タオルを袋に入れていたのに丸々ない!
どうやらホテルに忘れてきたそうです💧
まぁいい。これは後日買うとしよう。。。

 

そして翌朝。
制帽がない!!

一年生から買い替えることなく使ってきた制帽がない!
しかも衣替えしたばかりなので、冬の制帽です。

ショックを受けながらも、息子に確認すると
「2日目はかぶっていたからホテルには忘れていない。」
「新幹線に乗る前の駅で忘れたかもしれない。」と💧

名前と学校名は書いていたけど、返ってこないだろうから買い替えかぁー!!
6年生、10月!ということは、あと少しだったのにーー。

 

まだ夏帽をかぶって行ってる子もいるからと、この日は夏帽で行くことにしました。
修学旅行翌日は、6年生だけ登校時間が遅かったので、息子に鍵をかけて出るように言って、私は仕事へ行くため車に乗ると

あ、あったー!!!

制帽が座席と座席の間に置いてありました💧

お迎えのとき運転していたのが旦那だったので気づかなかったようです。
私が運転していたら、座席と座席の間にバッグを置くので、絶対横を見るから気づくんですけどね。大切に使っていた制帽なので、本当に制帽があってよかったです♬

家の鍵閉めた?

家の鍵閉めた?

まだ息子用の鍵は作っていないので、旦那の鍵を息子に託し、学校へ行くときに鍵を閉めたら、ちゃんとドアが閉まっているか確認して、鍵を封筒に入れて郵便受けに入れておくように伝えていました。

郵便受けは外にある箱型タイプのものではなく、ドアについていて室内に入るタイプのものなので、学校でなくさないためにと思いそう伝えて仕事へ行きました。

以前の画像ですが、我が家の鍵はカードキーです。
カードキー

仕事をしていても、ちゃんと学校へ行ったか心配でしたが、学校から電話がかかってくることもなかったので「まぁ、大丈夫だろう」と思い、帰りに歯ブラシと歯磨き粉を買って帰りました。

すると、家について鍵を開けようとしたら
アレ? 鍵が回らない。

もしかして?と思い、ドアを開けてみると。。。

開きました💧

もしかして、学校へ行ってない?

と思いながら玄関を見てみると、学校用の靴はなく、ちゃーんと郵便受けに封筒が入っていました。封筒の中には鍵が入っています。。。

意味ないじゃ~ん!!(笑)

息子が帰ってきてから聞くと
「鍵を閉めることをすっかり忘れてた!」とのこと。

封筒を鍵に入れて郵便受けに入れるということばかり頭にあったようです。
子どもって、こういうことあるんでしょうね。

姉に言うと「鍵を挿したまんま出る子もいるしな」と言われました。
これは結構なリスクですよね。

とりあえず、鍵が開いたままだったことは、旦那に黙っておきました💧
こういうことがあったからこそ、今後は気をつけるでしょうね。

修学旅行のお土産

どんなものを買ってくるか全く想像がつかない息子でしたが、お小遣いはあまり使っていませんでした。余りが2000円弱あり、私に返してくれました。

買ってきたものは、お菓子2箱と、お小遣いをくれた親戚の子へのお土産のみ!
親戚の子(旦那の姪)に「何かお土産買ってきてあげて!」って言ってたので、ちゃんと選んで買ってくれたようです。

それがこちら。

伏見稲荷 白狐

左がマグネットで、右がキーホルダーです。
商品は伏見稲荷のデザインですが、買った場所は映画村という。。。

「あとは自分の好きなもの買ってくればいいよ!」
って言ってたのに、自分のものは何も買っていませんでした。

自分のものを買ってこなかった理由を聞くと
「お土産ってそういうもんよ!」って言うんですよね。

みんな自分のものなんて買ってない!って。
息子はこういうタイプなんでしょうね。

遠足のおやつも300円までといわれても300円きっちりではなく、時間内に食べられる量だけ買うので、いつも少ないんですよね。 

だから、あまりお小遣い使わないかな?とも思っていたんですよね。

我が家へのお土産はこちら。

京都ぶらぶら(抹茶)、生八ツ橋夕子(チョコレート)、鹿せんべい

京都ぶらぶら(抹茶)、生八ツ橋夕子(チョコレート)
そして、鹿せんべい でした(笑)

人間も食べられると言いながら、少し食べていた息子ですが、5枚くらいあったのかな?さすがに不衛生なので捨てました。

お土産のお菓子はまた紹介させていただきます。

駅で息子と合流したときに「ママにもお土産買ってきたよ」と言っていたので、なんだろう?とワクワクしましたが、その言葉だけでも嬉しかったです。

 

運動会も終わり、修学旅行も終わり、次は中学校の準備かぁー。
早すぎる。。。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ