家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

親子そぼろ丼

修学旅行から帰ってきた日の晩ごはんはそぼろ丼にしました。
お迎えでバタバタすることが分かっていたので、お昼ごはんを食べてから準備し、冷蔵庫に入れておきました。

【目次】

親子そぼろ丼

 親子そぼろ丼

いつもは合いびき肉で作りますが、今回は鶏ひき肉を使いました。
なので「親子」そぼろ丼です(笑)
鶏だけだと脂分も少ないので、フライパンの中がギトギトにならずに済みました。
ご飯と混ぜてガッツリ食べられるので、子どもに人気ですよね!

親子そぼろ丼の作り方

卵そぼろ

卵3個を溶いて砂糖大さじ1を加えて混ぜ、フライパンで加熱し炒り卵を作ります。
私の場合、最初はざっくりした状態で火を止めます。

卵そぼろ

これをボウルに入れて
泡立て器を使って混ぜます。

卵そぼろ

潰すように混ぜていくと
はい、卵そぼろの完成です!

卵そぼろ

鶏そぼろ

鶏ひき肉は300g以上のものを買っていました。
分けるのもなんなんで、まとめて作りました。

鶏ひき肉と調味料をフライパンに入れて火にかけ、そぼろ状になるよう混ぜ、汁気がなくなれば完成です!

【調味料】

  • すりおろし生姜(チューブ)2~3cm
  • 醤油 大さじ2.5
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ2

晩ごはん

親子そぼろ丼

そぼろ丼とお味噌汁、電子レンジでチンした豆腐です。
お味噌汁には、白菜、人参が入っています。

そぼろは3人分にしてもまだ残るよう多めに作ったので、翌日の私のお昼ごはんになりました。いつもひとり飯はひもじいんでね(笑)

朝晩寒いので、豆腐は冷奴ではなく、温かくして食べました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ