家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚こまのにんにく醤油炒め/カツ丼

最近の晩ごはんを紹介します!
豚こま肉を使ったものと、豚ロースを使ったものです。

【目次】

豚こまのにんにく醤油炒め

豚こまのにんにく醤油炒め

【作り方】

1)ボールに下記調味料を入れ、肉を入れて5分おく。

  • すりおろしにんにく(チューブ)1~2cm
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1.5
  • みりん 大さじ1

2)フライパンに肉を入れて炒める。

下は、もやしとキャベツの千切りを炒めたものです。
豚肉と一緒だとモリモリ食べられます。

にんにくがきいていて、おいしかったです。

晩ごはん

豚こまのにんにく醤油炒め

この日の晩ごはんはこちらでした。

・豚こまのにんにく醤油炒め

・味噌汁

カツ丼

カツ丼

トンカツにしようと思いお肉を買っていたけど、コッテリの気分ではなかったので、カツ丼にしてみました。我が家では初めてじゃないかな?

トンカツを揚げるときは、塩コショウをしたあと、小麦粉を軽くつけて、水をつけてパン粉をつけています。

卵なし!!

小麦粉と水をまぜて、お肉をくぐらせてパン粉をつけることもあります。
これが、実は正解だったんです!!

先日車の中でちらっと見たTVで天ぷら粉のような状態の小麦粉+水にお肉を入れて、パン粉をつけて揚げ焼きしていたんですよね。

卵を使わないことで衣も剥がれづらく、油も吸い込みづらいとか言っていました。

 

【つゆの分量】

  • みりん 1/2カップ
  • だし汁 2カップ
  • めんつゆ 80cc
  • 砂糖 小さじ1

つゆに玉ねぎ1個をスライスして入れて煮込み、最後に溶き卵3個を入れます。
1人分ずつ作ることはないです!(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ