家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

名古屋風唐揚げ、串なし焼き鳥、ナスの生姜焼き

先週、鶏もも肉を使ったおかずを作ったので紹介します。

【目次】

名古屋風唐揚げ

名古屋風唐揚げ

1)鶏もも肉を一口大に切り、片栗粉をつけて揚げ焼きにします。

2)フライパンの余分な脂を拭いて、下記を入れ煮絡めます。

  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1.5
  • はちみつ 大さじ1.5

3)火を止めて、黒胡椒をふれば完成です!

串なし焼き鳥

串なし焼き鳥

1)鶏もも肉を一口大に切ります。

2)下記材料でタレを作り、鶏肉を入れておきます。

  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
  • 水 大さじ2
  • 片栗粉 小さじ1

3)熱したフライパンにサラダ油を入れて、鶏肉を並べ蓋をします。

4)中火でしばらく焼き、焦げ目がついたら裏返し、蓋をとって中火で焼きます。

5)残りのタレをかき混ぜて、フライパンに入れ、全体を混ぜれば完成です! 

晩ごはん

ナスの生姜焼き

  • 串なし焼き鳥
  • ナスの生姜焼き
  • 大根とわかめの味噌汁(私だけ)
  • そうめん

実家のナスはこれで終わり!ということで、両親が持ってきてくれました。
我が家では、ナスは私しか食べないので、簡単で一番好きな生姜焼きにしました。

めんつゆ+水+すりおろし生姜(チューブ)を適当に入れて焼くだけー。
まだ数本残っているので、フライパンを使っていないときに、まとめて作ろっ♬

フライパンが1つしかないので、もう1つ買いたいところなんだけど、場所をとるので躊躇してしまいます。

ナスの生姜焼きは卵焼き用のフライパンで作ったので1本分が限界でした(笑)

そして、そうめんが少し残っているので1把だけ湯がいて汁代わりにしました。
ちなみに大根とわかめの味噌汁は残り物です。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ